見出し画像

ROUTER FM始めてみた。

先日、クリプトン・フューチャー・メディアが運営するROUTER.FMから、オリジナル曲を1曲無料配信できるというキャンペーンの告知がありました。

ミュージシャンが世界で音楽を売るサービス「ROUTER.FM」。
いいじゃないか、いいじゃないか。

2年ほど前、クリプトンさん提供の諸サービスを調べていて興味は持ったんですが、紆余曲折あってボカロPデビューしてしまったんで、じゃあやってみるかと登録することに。

自身の楽曲を販売したりサブスクに置いたりというサービスは多数あれど、バーチャルシンガーの作品が自由に使えるのはROUTER.FM一択。

ボカコレで楽曲を作り始めた人たちが、今後楽曲を創り続けるためのモチベーションになるんじゃないかと考えるわけです。
そんな体験を自分でも味わってみたいというか、渦中に巻き込まれたいというか、人柱になってみたいな、というわけで。

まあ、何はさておき「無料」という言葉に弱いだけ、というハナシなのは内緒。

自分も先日「日曜はダメよ」という曲を作ったので、今回の無料キャンペーンではこれを商品にしてみようと。
ちなみにROUTER.FMへの配信登録はPCからのみとなってます。

まず、いきなりレーベルを作ることになります。
れ、レーベル?

何にも考えてなかったので、「日曜はダメよ」の動画素材に作った架空アルバムのタイトル「GREATEST HITS」を、そのままレーベル名にしてみました。
アルバム作ったアカツキには別のタイトル考えないとな。

必須ではないですが、レーベルサイトへのリンク入力欄もあります。
それなら無料に徹しようとGoogleサイトでホームページを作成してみました。

Googleサイトはたいしてカスタマイズできないですが、あまり手持ちの素材がないので、逆にスイスイと作成できました。

あとは音源と口座情報などうp主の情報を入力して、音源(WAV)をアップロードするだけ。

この際、どの配信サービスに楽曲を置くかを選べますが、あまり考えずに全て選択しました。

ROUTER.FMのFAQにもありますが、配信されるかどうかは各サービスの判断に拠るため、すべて網羅されるとは限らないようです。
個人的に最も使ってるApple Musicに置かれると最高なんですけども。

今回は最短で12/18公開となるようですが、果たして。

ちなみにROUTER.FMのシングル無料キャンペーンは12/8まで。
チャレンジしてみたい方はお早めに。

ラジオ局勤務の赤味噌原理主義者。シンセ 、テルミン 、特撮フィギュアなど、先入観たっぷりのバカ丸出しレビューを投下してます。