マインドコントロール

みなさん、今イライラしてませんか?

今、「しとるわい、ボケぇ!!」と思われた方。

経済的なこと?

人間関係?

理由は様々でしょうが

今日は人間関係でイライラしてる方に向けて書いていきたいと思います。

そのイライラは誰に対してですか?

家族とか職場、ご近所さんだったりするんでしょうか?

ではそのイライラの理由はなんですか?

はい!今思い浮かべたその理由。

おそらく

「自分が思ったように望んだように相手が動いてくれなかった!言ってくれなかった!」

ではないでしょうか?

今「いや、全然違うし!」と思われたあなた!

本当にすいません、心から謝ります。失礼しました。

ここからは当てはまったと思うあなただけ見てください。

こうやって文字に起こしてみると分かりやすくなったんじゃないでしょうか?

これって言い換えると自分の都合や考えを相手に押し付けることじゃないですか?

自分にとって都合よく相手には動いてほしい、誰しもがそう思うでしょう。

しかし、人には人それぞれ考え方や状況というものがあります。

あなたはあなたの都合のいいように相手に動いてほしい、ですが相手は自分が都合のいいように動きます。

当たり前のことですよね?

あなたと相手は考え方も置かれている状況も育ってきた環境も全く違うのです。

あなたとあなた以外の人は違う

そんな当たり前のことを忘れてあなたは相手にイライラしています。

相手に期待をする行為は無駄です。
期待をするから裏切られたとき、傷付きイラ立つんです。

人を変えることは難しいです。
結局他人は他人なんですから変わるかどうかはその人次第。
いつ変わるかどうかわからないけど、期待してその日が来るのを待ちますか?

ね?それ無駄な時間でしょ?

じゃあさっさと諦めて自分が変わりましょう!

これはあなたが人としてレベルアップする大チャンスです!

まずはあなたから見返りを求めない親切をたくさん行いましょう。

見返りを求めないことは大事です。

求めずとも人はいいことをしてもらうと返したくなる生き物です。まぁ人にもよりますけどね。
ちゃんと親切に対して返してくれる人は自分にとってプラスの人ですよね?

そういう人と付き合えばイライラすることも少ないでしょう。

しかし、いくらこちらが親切にしてもマイナスにしかならないような人も中にはいるでしょう。

その人とはなるべく関係を断った方がよいでしょうね。

そうしていくうちにあなたの周りにはプラスの人、中にはプラマイゼロの人しかいなくなると思います。

こういう環境を自分で取捨選択し作っていければ人間関係で悩むこともなくなるんじゃないでしょうか?

あくまで私、個人の考え方ですが少しでも参考になりましたら嬉しい限りでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?