見出し画像

【英国滞在備忘録】#23 週末のシティーセンター、Whitneyへのサイクリングと新しいステイメイト

【本編無料】このシリーズは学生時代にイギリス滞在した当時の記録をそのままに、現在のスギヤマが振り返る備忘のためのコンテンツです。有料エリアでは今振り返ってのコメントや人物が鮮明な写真などが表示されます。

3rd September (Saturday)

この日、ABは新しいホストファミリーへ引越しした。そして俺も同じホストの中で、部屋を移動することになった。一番小さな3階の部屋だ。

俺は元居た部屋を掃除して、ABをホストファミリーと一緒に送っていった。
家に帰る途中で、日本人のMYに出くわした。彼女は語学学校主催のBristolへの日帰り旅行へ行っているはずだった。
彼女が話しかけてきた。
彼女の説明によれば、集合時間に15分遅れて集合場所について、乗り遅れてしまったとのこと。平日の時刻表と今日は違っていたため、時刻を読み誤ってしまったそうだ。置いてけぼりになってしまうのは切ない。
そのまま彼女と少し雑談をした。

1時を30分ほど回ったところで、ホストマザーがランチを持ってきてくれた。チーズの載ったトーストと、パンケーキだ。

昼食を終えると、俺はシティーセンターへ凧の材料を探しに行った。WH Smithという文具店へ入ると誰かが話しかけてきた。
驚いたことに、それは、さきほどのMYだった。彼女は、コンセントの変換アダプターを探していた。残念ながら、ぴったりなものは売っていなかったので、俺の持っているものを貸すことはできることを伝えた。

彼女とシティーセンターを歩いていると、NEXTというブランドのアウトレットショップを見つけた。その時、背中で何かが振動するのを感じた。それは携帯電話で、元ハウスメイトのABが電話してきていたのだ。
ABと書店の前で待ち合わせの約束をした。彼女を待っていると、語学学校の見知った顔に出くわした。ABが到着するまでの間、雑談した。

ABは宝石を入れる箱を買いたいとのことだ。ショップで購入することができた。£34である(箱だけで。。)オイルマネーの力強さを感じる。

市内を散策し、カードショップを見たり、スターバックスで休憩することにした。ABはコーヒーをごちそうしてくれた。彼女の新しいホストファミリーについてひとしきり話し、今は違うそれぞれのホストファミリーへ帰宅した。

夕食は、スパイシーなビーフと、茹でたポテト、グリーンピースとコーンだった。


4th September (Sunday)

今朝はかなり曇っていた。ホストファザーに、今日は雨が降るか聞いてみた。彼の予想としては違うとのことで、俺はどこかに自転車で行ってみることにした。
朝食にホストファザーが茹で卵を作ってくれた。卵は彼の自慢のニワトリたちが産んだもので、まさにオーガニックだ。

俺は、家から10マイル(16km)ほどにある町、Whitneyに行くことにした。家を出たのは10時を15分ほど過ぎていた。

晴れてきて、空は青かった。
目的地につながるA40はまっすぐに伸びていた。

画像1
郊外は建物も少ない

Whitneyまで自転車で70分ほどであった。その町はこじんまりしていて、周囲を散策して何枚かの写真を撮った。

画像2
中心地?

帰り道、同じ道を帰るのは面白くないという考えが頭をもたげてきた。
別の道から帰るのは、時間もエネルギーもかかった。

画像4
まっすぐな道がのびる

シティーセンターの南側に到着し、市内を北上して帰宅することになった。くたくたになりながら途中で語学学校に立ち寄って、メールをチェックしたりした。両親からのメールも届いていた。

ステイ先に着くと、見知らぬ顔が庭にいた。高校生くらいの男の子が二人いる。
やおらホストファザーが俺に気づいて、二人に俺のことを紹介してくれた。二人は新しいステイメイトだ。

夕食はローストチキン、焼いたポテトとブロッコリーだった。
新しいステイメイトは、中国人のCとイギリス人のSであった。彼らはカレッジスチューデントだった。
Sは日本に行ったことがあり、いくらかの日本語を知っていた。Cもこちらで大学に行くため語学は堪能だ。

彼らに会えてこれ幸いと思った。特にSについてはネイティブスピーカーだからだ。

ここから先は

250字 / 1画像

単体のエントリーは100円のため、かなりお得です。

スギヤマが学生時代にイギリスで語学学校やインターン、ストリートで多文化と戯れた記録です。 22歳の青臭い感覚を読み物としてお楽しみいただけ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スギヤマが学生時代にイギリスで語学学校やインターン、ストリートで多文化と戯れた記録です。 22歳の青臭い感覚を読み物としてお楽しみいただけ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで次の記事が出るかもしれません