見出し画像

【超重要】自分で考えずに「答え」を簡単に人に求める人の特徴と「答え」を求めることが時間の無駄でカモられる理由

私は企業のコンサルティングや講座講師をおこなっておりますが、いまだにビジネス用語なるものがあまり好きになれなくて・・・(^^)/

正直に言ってしまうと、何が何だかさっぱりわからないんですよね。
何というか、どこか別の国の言語を勉強しているような感覚なんです笑

例えば、ビジネス用語を使い倒している人にとっては当たり前でも、私にとっては全然当たり前ではないんです。

もし、ビジネス用語をガンガン使った講座を私が受講したとします。

当然、私にはわからないわけです。
だから私は講師の先生に

「●●がわかりません。教えてください。」

と聞くのですが、その言葉には他の意味も含まれているんですよ。

「●●がわかりません。(私が分かるように、納得するように)教えてください。」

なんですよ笑
面倒くさい生徒でしょ?笑笑

https://note.com/sgym_haru/n/naf159c5192c3

先日もお話していますが、

「答え」を人に求めるのではなく、まずは自分で手を、足を動かし、行動してみましょう。

なんですよ。

数学のように答えが決まっているものではないものに対して、他人に答えを求めるということは、本来不可能なんです。

だって、どんな回答でも、あなたが納得するかどうかなんてあなた次第でしょ?

例えば、集客のことがわからず、コンサルしている人に聞いたとします。
そのコンサルの人に、

「あれをやってこれをやって毎月100万円くらい広告費をかけて、1年くらいやってみればうまくいきますよ」

と言われたらどうですか?

上手くいく方法を教えていますよね?
上手くいく回答をもらえましたよね?

あなたはそれをやりますか?

納得していればやるかもしれませんが、納得しなければやらないのではないでしょうか・・・

野球がうまくなりたい?

じゃあ、大谷翔平選手の試合や動画を見てください!上手くなりますよ!

やれる人はそれでいいんです!でも、

大谷翔平選手だから出来るわけで、私には無理~

って多くの方は思いますよね。

つまり「答え」を求めるということは、超上から目線で

私が納得する答えを出してみろ、そしたらやってやる(認めてやる)

なんです笑笑

例えば、私は最近、燻製なるものを始めております。

お花にカッテージチーズに燻製と、どこに向かっているかわかりませんが笑、それはさておき、燻製に関することを調べまくりまして、自分でも出来そうなことから始めてみたわけです。

もちろん、

これなら成功するだろう

と思って道具を揃えて、食材の下ごしらえをして、燻製を作ってみるわけです。
でもやっぱりうまく出来ないんですよ。
それで試行錯誤して、何度もトライしてみるわけです。

私の場合は4回目に

美味しい!

となり独りで感動したわけですが、私の状況、環境全てを踏まえて、一発で成功できる方法を教えてくれる人は、なかなかいないと思いますし、結局は、私自身が納得できるかどうかなんですよ。

例えばとっても素敵な先生がいて

燻製器を使えば簡単ですよ!

と素晴らしいアドバイスをしてくれたとします。
このアドバイスはきっと成功すると思います。

でも、私は私がそろえた道具で成功させたいんです笑

するとこんな素敵な先生がおりました。

その道具なら、温度計使ってやれば大丈夫ですよ!
この動画の通りやってみてください。

よし!それなら何とかなりそう!しかし・・・

動画の通りやってみましたけど上手くいきませんでした。
どうすればいいんですか!?どこがおかしいのか(私が分かるように、納得するように)教えてください!

となるわけです。

ね、面倒くさい生徒でしょ?笑

お話を戻しますが、明確な答えがあるものならともかく、お相手の納得できる答えを教えてくれる人というのは、本当に凄い人だと思います。
しかし、もし万が一お相手が納得する答えを出すことが出来なければ、結果が出ないことを人のせいにする人もいますし、そういった方々は自分で答えを見つけようとせず、さっさと他の「納得させてくれる先生」「納得させ続けてくれる先生」を探し、永遠にさまよい続けるという訳です。

世に出ている「簡単に・・・」「自動的に・・・」「片手間で・・・」などのノウハウは、そういった「納得させてくれる先生探し」をしている人を、いわゆる「カモ様」にしているわけです笑

しかも残念ながら、切羽詰まって不安だらけの人が「カモ様」にされてしまうんです。

時間もお金ももったいないので、ホント、早く気づいて欲しいんですけどね(^^ゞ

私が今回お伝えしたいのは、もしあなたが「答え」を求めたところで、あなたが納得する答え何ていうのは、なかなか見つかるものではないですし、であれば自分自身で動いて、自分なりの答えを導き出す方がご自身の「成長」にも繋がりますし、単なるノウハウが「スキル」に進化するわけです。

あなたなら出来ますよ!

今回も私の個人的な見解と考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。