見出し画像

ウチなんて小さな会社だから海外進出なんて・・・という事業主さん、あなたの商品を世界に展開しましょう!

物販の事業を行い、海外へ商品を・・・と少しでも考えたことがあるのであれば、ジェトロという組織を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

昨年、中小機構で

こんなこういったサービスがあるとお話をしましたが、ジェトロでも3年ほど前からJAPAN MALLという支援があります。

こちらの動画がわかりやすいかもしれません。

これは2年前の動画ですね。

え?そんな古い情報いらないよ!?

ですよね(^^ゞ

しかし今回お伝えしたいのはそういうことではありません。
前回の投稿でもお話しましたが、例えば自社に商品があり、国内の展開には限界かなと感じていたりするのであれば、これを機に色々な行政の支援策にたいして「アンテナ」を張っていただきたいのです。

上記もすでに2022年度の募集は終了しておりますが、2023年度の募集も再開される可能性もとんでもないことが起きない限り十分にあります。
その時のために下調べをしたり、それに伴った補助金などを調べたりしておくことで、現状では足りないモノ、絶対に必要となってくるパートナー、クリアすべき商品課題などを明確にすることが出来るわけです。

こういった支援制度を有効活用することは、決して恥ずかしいことではなく、むしろどんどん使った方が良いわけです。

例えば

こんなことも・・・

わからないことは今のうちから調べたり、聞いたりすることで、ご自身の成長にも繋がりますし、新たな世界が顧客となり、事業展開も変えていくことが出来ます。

まずは「海外展開」というキーワードにアンテナを張り、色んな支援策を探してみて、ご自身で活用できそうなものを積極的に使ってみてはいかがでしょうか?

今回も私の個人的な見解と考えをお話しました。

皆様の何かの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。