見出し画像

今日教えてもらった「時間泥棒」と「クレクレ星人」という言葉

「時間泥棒」と「クレクレ星人」・・・
何となく読めば意味は分かるのですがね、こんな言葉があったとは驚きです笑

年齢を重ねるごとに、大切にするようになってきましたね。

時間

色んな考え方があると思うのです。

・私から見て時間泥棒だと思う人
・私のことを時間泥棒だと思っている人

時間は無限ではありませんし、ものすごーく大切なものだと思っております。人の時間を無駄にする人は、仕事ではあまり絡みたくないですし、私もそうならないように注意を払っています。

そう考えると、時間に関する考え方や価値観が違う人と絡むと、どちらかが大きなストレスを抱えることになりかねません。

この言葉を教えてくれた人が言っていたのは、

時間泥棒ほど、自分が時間泥棒だと思っていない

ということです。

なるほど・・・

なんとなくそれは理解できます。

もうひとつの「クレクレ星人」も同じような意味合いですよね。

コンサルティングのような仕事をしていると、とにかくタダで聞いて来ようとする人が多いです。
時間しかり、スキルや情報、アイディアのようないわゆる

目に見えないモノ

はすべてタダだと思っているわけです。
私が教えてもらった「クレクレ星人」とは、

自分でできることすらやらない

何でもかんでも、

タダでして「クレ」、タダでやって「クレ」

らしいです笑

当然、クレクレ星人も自分がクレクレ星人だと思っていないのでしょうね笑

私からすると、クレクレ星人こそが時間泥棒のような気がします。

すみません、今日教えてもらった言葉で、あまりにも面白かったので、言葉から想像して勝手に書いてしまいました。

色んな言葉があるんですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。