見出し画像

体重104kg→63kgに!医者から「もう歩くことは難しい」と言われてから、2年かけて東京→上海と同じ距離の1800km走ってダイエットしてついでにフルマラソン完走した話 ⑥

これが前回の記事になります。

実は、当時東京マラソンの申し込みの期限が8月31日と知って、 あ、もう明日までじゃん! と勝手に焦って申し込んでしまったんですよね笑
全くもって出るつもりはなかったのに・・・

結局は抽選で「落選」でしたが、あと2ヶ月に迫った本命のフルマラソンへの不安や、 もし、完走できなかった時の「スベリ止め」的な感覚でもあったんですけどね。

そもそも、このフルマラソンは自分のためでもあり、介護している親のモチベーションと願掛け的な意味合いが強かったので、10月のフルマラソン後には、スロージョギング自体もやめるつもりでいましたが、 それをいうと、100%の確率で・・・近所のオバ様方とか友人知人に

 「もったいないくない?」

って言われるのですよ。
わかるんですけどね・・・
 でも、ここまでホントにストイックにやってきたのは10月のフルマラソンというゴールがあるから 出来ていたわけで・・・

 状況が違う人にわかってもらうのは難しいので、いちいち説明しませんけどね・・・

そうなんですよよ・・・ 優先順位が人にはあるんですよ。
健康のためにジョギングをしている人と、フルマラソン挑戦のためにジョギングしている人では、 同じジョギングでも全然状況が違うんです。
ダイエットも「いつまでに〇〇kg痩せる!」と言っている人と、「痩せたらいいな」の人では状況が違うんです。
当然話をしていても「ズレ」が生じます。 性格的なものもあると思いますが、そうった場合には言いたいことの50%くらいの会話でないと、 あまり良い方向には進まない気がします。 わかってはいても難しいんですけどね。

話を戻しますが、8月はアキレス腱を痛めはしましたが、ウォーキングを混ぜつつ200km走破しました。

それまでは10kmランでしたが、9月に入りいよいよ20kmランに挑戦です。
ただ、毎日のように10km走っていたし、大変ではあっても問題ないとタカをくくっていたのですが、 14km地点で走れなくなりました・・・
もともとは8月には20kmランを入れたかったのですが、アキレス腱炎になってしまい、 結果8月の後半は10kmランとウォーキングだけ・・・ そして、意を決して9月に入り初挑戦をしたわけです。

8月の最後をウォーキングにした影響もあり、アキレス腱炎はだいぶ良くなってきています。 しかし、初20kmラン挑戦の結果はそういう問題ではなかったのです。

明らかになったのは、 筋力不足 これに尽きると思います。

息は全然上がっていないのに、足が急におかしくなったのですよ。
あと、考えられる原因としては、 栄養不足 かなと・・・ 急激なダイエットもそうですが、それに加えて、 練習に対する準備がしっかりできていなかったということです。

飴や果物など、ジョギング中でもしっかり栄養補給をするべきでしたし、 途中、のどがカラカラになってしまい、どうすることもできなかったのは、 普段の夜間の10kmランであれば、問題なかったことでも、 20kmランで、昼間の走行となれば、しっかりとした準備が必要だったのです。

そういうことがわかってよかった・・・ と言いたいところですが、 20kmランでこうなのに、果たしてフルマラソンなんて挑戦してしまって

ヤバいんじゃね? って不安しかなかったです

でも、周りのみんなにもフルマラソン挑戦は発表してしまったし、 あと2ヶ月切っちゃってるし、 足は痛いし、 さらには突発性難聴まで発症・・・

私の場合、突発性難聴になってから、どういうわけかバランス感覚もちょっとおかしくなってきたんですよね。

こうなると人間とは弱いもので、出来ない言い訳を考えるわけですが、続きは次回に・・・


ちなみに、引っ張りまくっておりますが、本番まであと2回続きます笑

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。