見出し画像

【ABTC】の申請から1年10ヶ月でようやく手元にカードが届きました。変更点は・・・

長かったです(^^ゞ
だいたいいつも半年程度で19ヶ国すべての国の申請が終わりカードが手元に届くのですが、今回は1年10ヶ月・・・
正直、今までは半年でも「長いなあ~」と思っておりました。

申請当時は、まさかこんなにも世界的規模での感染拡大になるなんて思いもしませんでしたし、海外に行くことも「日常」では無くなってしまいましたね。

以前は月1回の割合で渡航しておりました。しかし少しずつではありますがその「日常」は戻ってきておりますし、今年は一度は渡航できればなと思っております。

また、渡航にあたり、入国制限をしている国もまだあります。
以前のように素通りばかりが通用するとは限りませんが、それでもABTCを持っていることで、少なくとも東南アジアではかなりの効力を発揮するので、もし今後海外へのビジネスによる渡航がある場合には、取得の検討をされてみてはいかがでしょうか・・・

現在は多くの国で申請処理を再開しているので、さすがにこんなに待つことはないと思いますが、今回の申請で変わっていた点がひとつありました。

それは、

17kgほど太っている約2年前の私の顔写真(>_<)

届いたカードをみてビックリしました笑笑

パスポートも同じ写真を使っているので、今後何年もあの写真を晒すと思うと非常に憂鬱です笑笑

では、今日のところはこの辺で・・・

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。