見出し画像

違いの分かる大人

今までコーヒーの味に美味しいとかあるのがよく分かってなかった。

コーヒーの味って大体一緒だよねと思っていた。

きっかけはコンビニのコーヒー、110円のものと130円のものを飲み比べてみたことだ。

いつもは110円のもの飲んでいた。

ところが130円のものと比べてみると味が違う。130円の方が飲みやすい。

「これが味の違いか…」となった。

そして、決定的だったのが頂いたサザコーヒーさんのドリップバッグだ。

ドリップバッグに「WASHED」と「NATURAL」と表記があった。

何が違うのだろうと調べてみると豆の生産処理方法が違うらしい。

果実をそのまま乾燥させるのがナチュラル。

果実をむいて豆にしてから乾燥させるのがウォッシュド。

ウォッシュドの方がすっきりしていて、ナチュラルの方がワインのような風味や豊かなコクと甘みがあるらしい。

ということで一緒にドリップして飲み比べてみたのだけれど、確かに味が違う。そして、美味しい。

これがコーヒーの味、美味しさか!ということにようやく気がついた。

ただ、この味に慣れてしまうと缶コーヒーとか飲めなくなってしまいそうで怖い。

寒いとなかなか起きられないよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?