見出し画像

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

どうしても安定を求めてしまう。足元をしっかり固めてからじゃないと動けない。でも、それは長年やってきた心身のくせみたいなものだから、なかなかそれを手放すのは難しい。

安定を求めること自体は悪くはないと思う。でも、「安定してから…」と考えていると動きだせないし、安定してしまったらさらに動くことができない。

不安定なまま動き出せばいい。むしろ不安定さがあるからこそ動き出せる。

非常勤講師の収入はあまり高くないので、少しずつ貯金が減ってきている。やはり貯金が減ってくると不安になってきて、節約しようと考えてしまう。

そんなに長生きしたいわけでもないのだから、使っていけばいいのだと思う。貯金がなくなってしまったら、その時に考えればいい。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。どんどん身を捨てていこうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?