ただいま、プッシュアップ

おかえり。


という訳で数カ月ぶりにプッシュアップをした。

2年ほどほぼ毎日プッシュアップをしていたけれど、最近はさぼりがちだった。久しぶりにやったけれど、プッシュアップは変わらない。変わったのはわたしの方かもしれない。

プッシュアップはいつでもそこにいるね。


よく武道の奥義は基礎に帰ることがあるけれど、システマで言うとプッシュアップがそうなのかなぁと思っている。

一時期がんばって朝と夜にプッシュアップタイムとして配信をしていたけれど、がんばりすぎてしまって続かなくなってしまった。

よく「プッシュアップをして何か変わりましたか?」と聞かれるけれど、何も変わってない。何かを変えようとしていない。ただしているだけ。他にすることがなかったから。


プッシュアップをして意味があるのか。そんなことは知らん。

日本にも実力のあるインストラクターさんはたくさんいる。わたしよりうまい人もたくさんいる。たくさんいるけれどシステマ岡山としてやっているのはわたしだから、わたしはわたしの味を出していかないといけない。

ラーメン屋さんがラーメンの味を工夫するように。

つまりはプッシュアップだ。

また続けていくよ。

やろう。

いただいたサポートは明日の食費に使わせていただきます。だが、お前のために食事は作らない。