見出し画像

海老は好きですか?

道産子の菅原さんは内地の寿司の海老はなぜ蒸されたものなのか、と思うのです。

それはさておき日本人は相当な海老好きのようで。

美味しいもんね。

寿司以外の海老は火が通っていても大好き。

殻つきのほうが見映えがよかったりもするけど、食べることを考えると殻なしが優勝、だと思ってる。

下ごしらえは

殻をむく、海老の横っ腹につま楊枝をぶっ刺す、上にスッと引き抜く。これでOK。背わたはとっておきたい。

片栗粉で臭みを…は気になる人はやってください。

私はマジックソルトで揉んで終わりです。

あとはオリーブオイルとニンニクで炒めればおかず1品できあがり。良質なたんぱく質の隣はブロッコリーがよく似合う!

ここから先はニンニクの下ごしらえについて

ここから先は

167字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?