見出し画像

やっと決めたことしの抱負

目標とか、抱負とか、行動指針とか、そもそもなにかを決めるという事がなんだかすごく苦手だ。

どちらかと言えば、しっかり者で真面目でリーダー気質でほらみんなついてきて!とか言いそうなタイプの小学生だった。
動物占いは肝の据わった虎、考え方捉え方がダイナミックに見えて周りを綿密にチェックし、計画的に動くタイプとか書いてある。

でも親元を離れ暮らしだしてみて、計画的とはほど遠いなと気づき始める。
何ヶ月も先の予定は渋々入れるタイプ。
友達からのキャンプの誘いとかは良い例で、だいぶ先の予約しか取れないからしょうがなく約束するけれど、本音を言えば、その日の気分がキャンプ気分かわからないのに予定を抑えるのは本望でない。
その日の朝目覚めて、
はぁー!いい天気!!キレイな空気を吸いにキャンプでも行くか!というノリで決めたい。
毎晩の献立もその日の昼くらいに決めて作る。
夫婦共働きなので、週末に食材を買い込んで常備菜とか用意しておくのが出来る妻、母親のお手本なんだと思う。
しかし、今日はどうしてもブロッコリー食べたい!とか、骨の付いた肉を齧りたい!!という欲に勝てない。声が聞こえず何も作りたくないという事もまあまああるが。

そんな私だが今年に入って漠然と、目標や抱負のようなものをしっかり持った方がいいかもしれないと考えだした。
家族の関係性を改めた方がいいなと思ったからである。
私からみると問題はたくさんあって、何より意思疎通が家族それぞれに一方通行のように感じるのだが、旦那は全く感じていないようだ。
娘も大きくなってきて、お互いがどう思ってるかがこれからどんどん見えづらくなっていくだろう。そうなる前に改めて良好な関係性を構築しておきたい。

ネット記事やポッドキャストで⚪︎⚪︎な子にはこれがいいとか、おすすめの情報を聞いては、それいいな、うちに取り入れたいなと思いはする。
けど、日々の事でその考えはさーっと流れていってしまってすぐにどこかに消えてしまう。
それでは一向によくならないな、と。
家族みんなで共有したい部分でもあるから、わかりやすく紙に書いて壁に貼りたいところだがちょっと抵抗がある。そしてこの手の話題に旦那はあまり乗ってはこない。
せめて自分だけでも、紙に書いていつでも見られるようにしたら少しは違うかもという思いと、過去に何度もトライして数ページ書いて挫折していた手帳に向き合いたいと言う思いから手帳をはじめることにした。
手帳といっても、日付が記されていると空白を埋めなければと焦り、上手くできないと投げ出したくなる性格なので、
罫線のみ、書き間違えたり途中でああ゛ー!!!なんかやだー!となった時にピリッと切り取って無かった事にできるこのkleidのノートを日々の手帳に決めた。
今の所ピリッと切り取る事はなく順調に思いついた事や気になった記事や言葉を書き出している。
はじまりにはやっぱり目標とか書いとこうかな…。と思いつく度にいくつか書いて2月になった今日現在で9つの目標が並んだ。

その中でこれはいい目標かも、とすでに実感してきている2つを挙げておこうと思う。

①無理に家事をしない

②待つ、急がない、余白を持たせる


①嫌々ながらやっていた事で、自分でやらなくてもいい事はやらないくても良い、と言う事。
例えば忙しくて掃除できない日があっても死ぬ事はない。
例えば何も思い浮かばない日のごはん。
私が作らずとも外食でもお惣菜でも良い。誰かに頼れば食事はできるし、イヤイヤ作って勝手にイライラしているより家族はハッピーだ。
すでにこれは何度も発動させて、私的にめちゃくちゃ気持ちが楽になった。
もっと早くやっていれば良かった!!

②せっかちな性格のため家族をつい急かしがち。
子どもへの質問の答えもつい、『うんうん、それで?』と次を求めがちなんだけど、遠回りに話しながら何かを一生懸命伝えてくれる間を大事にしてじっくり待つ。
旦那へお願いした事がなかなか実行されなくて、間髪入れずに『もう3回もお願いしてるのにー!』とか言うのも控えてみる。
テンポ良くいかない事で、余白が生まれる気がしたから。
なんでも効率良くぎゅーっと押し込むと隙間がなくて苦しい。だから待つ。そんな感じ。


こうやって書いてみると、自分の性格のせいで自分の首絞めてるような部分がたくさんあるんだなと客観視できる。
その日の気分で献立を決めたいが故に、忙しいとか手が回らなくなるとか思いつかなくてと焦るとか。
せっかちが故に待てなくて余裕がなくなっていたりとか。
目標って自分と向き合う事なんだとようやく気づいた2024。

ほかに決めた7個の事についても、急がずのんびりと達成できたらいいよね、くらいの気持ちで、時々ノートを見返して思い出しながらやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?