認可保育園と学童クラブを運営する株式会社サンシャインに不当解雇の撤回と従業員(保育士含む)への休業補償を要求します

私は横須賀市にある認可保育園と学童クラブを運営する株式会社サンシャインに勤めてきましたが、先日4月30日付で解雇されました。

これまでの経緯をご説明させていただきますと、

今年3月、私は第一子の育児や妻の復職に伴い、地元である横須賀への転居と株式会社サンシャインへの転職をしました。
同業の前職での経験を踏まえ、学童クラブ施設管理者として 正社員(試用期間2か月)雇用されました。

4月7日に緊急事態宣言が発令され、私は上司にあたる事務長、案件によっては社長とも相談をしながら、その対応にあたりました。

対応の一環として、どうしても3密になってしまう学童クラブの環境を少しでも軽減できるよう、

・半数以上の家庭が臨時休校期間中の来所を自粛してくださった為、規模や人員を縮小した運営の提案

・子どもの通う保育園から登園自粛要請を受けているパート従業員への特別休暇の付与や学校休業に伴う助成金活用の提案

を事務長と社長へ行いました。

しかし事務長、社長からの返答は、
「助成金の申請はしない。特別休暇なんてこの会社にはない。」
「年次有給を消化するか、それが嫌なら欠勤扱いにして。保育園の保育士はそれで納得している。」
「それも嫌、もしくはお金に困るから出勤したいと言われれば出勤させるほかない。」
「その人が感染源となったら?その人と会社で折半して責任を負いますよ。」
「学童クラブも従ってください。」

という信じられないものでした。

私は学童クラブ施設管理者として、
そんなことでは従業員は安心して休暇が取れません。その人の生活が守れません。
わざわざ自身のお子さんを別の保育園に預けてまでも、自身も不要の接触機会を増やし感染リスクを背負ってまでも、出勤したいと願うでしょう。
それでは施設内での感染リスクを抑えられません。
保護者様がいくら来所を自粛をしてくれて、いくら来所する児童が減ったとしても、感染リスクを背負った従業員が4人も5人も出勤してくるのでは利用者も従業員も誰の安全も守ることができません。
ここを利用する子ども・保護者様の為にも、お願いですから厚労省に助成金の申請をしてください。
保育士さんたちにも休業補償を十分にしてあげてください。

と、再度お願いをしました。

しかし社長の返答は変わらず、
4月30日、私は事務長から「試用期間で満了となります。契約の更新はしない。」と告げられ、辞めたくない意思を伝えると解雇通知書を渡されました。

解雇理由としては[独断専行が目立ち、会社の労務に口出しするなど]と記載があり、説明を求めると「休業補償について会社側にお願い事をした」「会社にとって、それがとても負担だった」ことが挙げられました。

以上が解雇に至った経緯となります。

自分の家族はもちろん、子どもたちや保護者、従業員のことを思うと、決して泣き寝入りする訳にはいかない。

私は5月3日、労働相談の電話ホットラインで不当解雇について相談をし、総合サポートユニオンに加入させていただきました。

とても迅速に対応いただき、先日5月11日には不当解雇の撤回を求めて社長のもとへ申し入れを行いました。

社長は「代理人を立てさせろ」の一点張りで、解雇の撤回には応じませんでした。
途中「お引き取り下さい!」「警察を呼びますよ!」と社長は声を荒げてきましたが、ユニオンの皆様のおかげで全く動じることなく申し入れを続けることができました。

今後の団体交渉では、まずは解雇を撤回させ、従業員と保育士に十分な休業補償が支払われるよう、また利用者が安心して利用できる環境を整えていけるよう、交渉を続けていきます。


*********************************
介護保育ユニオン/総合サポートユニオン
東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
TEL:03-6804-7650 FAX:03-6740-1690 メール:info@sougou-u.jp
********************************

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
9
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/

この記事が入っているマガジン

ブラック企業ユニオン
ブラック企業ユニオン
  • 68本

ブラック企業ユニオンの活動をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。