マガジンのカバー画像

コロナ対策

29
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

7/5 コロナ禍の休業・解雇・生活相談ホットライン 開催のお知らせ

 生存のためのコロナ対策ネットワークは、7月5日(日)10時~20時で、労働・生活相談ホットラインを開催します。

 5月末に緊急事態宣言が解除されて以降も、対人サービス業(観光・飲食・ジム等)などは経済活動が回復せず、雇用状況は厳しいままです。派遣やアルバイト等の非正規労働者は、解雇・休業の状態におかれています。 

 また、コロナ流行が本格化する4月頃から補償なき休業が続いたり、解雇されて失業

もっとみる

IT関連のX社の「コロナ解雇」を巡る問題について団体交渉中です

私たちユニオンは、IT関連事業を行う東京都内のX社へ団体交渉を申し入れ、社員のAさんの労働問題について会社と話し合いを行っています。

経緯新型コロナの拡大により、X社は業績が悪化していました。Aさんはテレワークになっていましたが、取引先も自粛や休業のために案件が進まない状況でした。ある日、Aさんは突然、会社から自主退職あるいは懲戒解雇を迫られました。けれども、Aさんには懲戒解雇に当たる問題行為を

もっとみる
総合サポートユニオンのコロナ相談体制の支援のお願い

総合サポートユニオンのコロナ相談体制の支援のお願い

 緊急事態宣言の解除以降、新型コロナウイルス被害の雇用に対する影響がますます深刻化しています。解雇、雇い止め、そして派遣切りの労働相談が増加しています。特に、女性の非正規からの相談が膨大に寄せられています。
 総合サポートユニオンでは、月1000件に及ぶ労働相談を受けて法律や制度のアドバイスをしながら、団体交渉を通じて、解雇の撤回、休業補償の支払いを認めさせています。
 一方で、相談受付になどかか

もっとみる

総合サポートユニオン(生存のためのコロナ対策ネットワーク加盟)では、コロナショックによる派遣切り・非正規切りに取り組む「社会運動ボランティア」を募集します!

 総合サポートユニオン(生存のためのコロナ対策ネットワーク加盟)には、2月末から現在までの間に、新型コロナウイルス感染拡大に伴う労働相談が2千件以上寄せられています。その8割は非正規労働者からの相談で、雇い止めや休業補償が払われないといった深刻な相談が大半です。 

 この間、見えてきていることは、今回のコロナショックにより、非正規で働く女性が特に大きな打撃を受けているということです。コロナウイル

もっとみる

5/31・6/1「休業補償・解雇・倒産電話相談ホットライン」の結果報告について

 5/31・6/1に、総合サポートユニオンの加盟する生存のためのコロナ対策ネットワークは、「休業補償・解雇・倒産電話相談ホットライン」を実施しました。その結果を報告します。

●ホットライン相談概況
・相談件数
 5月31日(日) …188件 6月 1日(月) …195件
 計 …383件
・相談内容(複数該当含む)
 →会社都合の休業とその補償に関する相談が最も多い(256件)。
 →6月末での

もっとみる