見出し画像

自信

こんにちは。

1年のFW室天舞です。



突然ですが、皆さんは自分のプレーに自信がありますか?  


サッカーは、メンタルの維持が非常に大切なスポーツで、自信がある人が強いスポーツだと僕は思います。



今回は、自信をもってプレーするために僕がいつも行っていること、意識していることを紹介したいと思います。




行っていること。



それは筋トレです。




筋トレをすることで体が大きくなります。


当たり負けがしなくなります。


誰でもぶつかってこいやと思えるようになります。

フィジカルの強さは自信に比例します。


やらずにはいられないです。




次に意識していること。


それは、外しても悔しがらない、頭を抱えないです。



これは、小さい頃からずっと父に言われていたことです。


シュートを外しても怒られませんでしたが、悔しがったら怒られていました。



FWは決めるポジションです。


しかし、1番外すポジションでもあります。




想像してください。

決定機を外して悔しがっている人と外しても無表情でゴールキックの準備をする人を。


皆さんはどちらのFWが次は決めそうだなって思いますか?




こいつ強いなって思いますか?




断然、無表情の方ですよね。


これからも僕は絶対に悔しがりません。



気持ち1つで全てのプレーが変わってしまうサッカー。



そんなサッカーにおいて自信は大切です。



皆さんも自分なりのメンタル維持法を探してみてください。

室 天舞(むろ てんま)
ポジション : FW
学年 : 1
前所属チーム : 高知中央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?