見出し画像

well being!

やっと頂いた個人事業主としての契約、なんとたった1ヶ月で終了することになりました。こんなことってあるんですね~。

なんでもエンドユーザの経営層が、今回のプロジェクトが単純なシステムのリプレースとなっていることに対して「物言い」をつけたとのこと。私が経営者だとしても、それはごもっとも。単純なリプレースなんてあり得ないですよね。システムを使っている中で、年が経過するにつれ、環境も変化するし仕事の内容もどんどん変わって行きます。それでシステムをリプレースする時期に、何億時には何十億円と投資をすることになるのに、単純なリプレースだなんて絶対にあり得ない!そりゃ、何も考えていないって言いますよね。

というわけで、「たった1ヶ月で失業!」ということになってしまいました。幸い、私が契約している会社が他の仕事を色々探してくれ、無事4月から次の仕事に就けることになりましたが。

前回の仕事は、自分が想像していたものと実際には結構異なっており、あまり興味をそそらない(ちょっとつまらない)ものでした。想像と現実にはちょっとギャップがあるな~と感じた次第です。
4月からの仕事は、私がこれまで一番長く経験してきたもので、実際はどんな感じになるかわかりませんが、ちょっとワクワクしているところです。

いずれにしても、個人事業主は結構厳しいということを、初回で思い知らされました。それと在宅勤務ではあるものの、チーム内の人たちとコミュニケーションを取る必要はあるわけで、ちょっと苦手な人って、やっぱりどこに行ってもいるんだね~って再認識しました。ハハ。私が最も苦手とする人物は「俺はえらいぞ!」という雰囲気を醸し出している人ですね~。それと、話をしていて何を言っているのかよくわからない人ですかね。

さて、私の今時点の状況をお話ししますと、現在私は3月末で本職を定年退職することになっています。で、次の仕事をちょっとフライングして3月から始めたのですが、それが1か月で終了となり、4月より新しい仕事の予定ということは、前述のとおりです。本職の方は有給休暇の消化ということで、基本的にすべてお休み状態でした。その間、新しい仕事を在宅で開始したわけです。本職の方は、在宅という業務形態をとることができませんでしたので、在宅勤務は初体験でしたが、在宅勤務は思った以上に最高ですね!この1ヶ月間で、朝のルーチンがパターン化してきました。
1.起床
2.部屋の掃除・・・掃除機をかける
3.拭き掃除・・・机・棚等、一通り雑巾で拭く
4.猫のトイレ清掃と餌やり
5.ラジオ体操第一及び第二
6.youtubeを見ながらヨガ実践・・・約1時間
7.ひげ剃り・洗顔
8.コーヒータイム
9.散歩・・・約1時間
10.シャワー
11.洗濯
12.仕事開始~
ここまでで、4.5~5.0時間ぐらいでしょうか。起床は4時、在宅作業開始が9時で、ちょうどよい感じです。4月からの仕事は、フルの在宅勤務にはならないようですが、できるだけこのルーチンを続けられればと思っています。

これまでと違い、散歩を1時間強行うのですが、これがとっても良い感じなんです。以前も書きましたが、私の趣味は土日に乗馬をやることなんですけど、この散歩が乗馬にとても良い影響を与えているのを実感しています。乗馬は何よりもバランスが大切。散歩するとき正しい姿勢や足・腰の動きを意識して歩くようにしています。また、腿をしっかりと上げて大股で歩くことで、臀筋群(おしりの筋肉群)が鍛えられているのがとてもよくわかります。なので最近乗馬をやっていて、とてもバランスよく姿勢を保ことができて、足腰がとても安定し、より一層上手になった気がしています。

いずれにしても、在宅勤務は私にとって、素晴らしいライフスタイルです。とってもウェルビーイングです。オキシトシンが出まくりです!
4月以降も良く在ります様に!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?