見出し画像

仕事探し

とうとう12月となりました。来年3月で定年退職することになっていますが、現在退職後の仕事を色々と物色しているところです。

来年の2月で60歳になります。現在勤めている会社の定めでは、期末で定年退職となっています。来年1月から私の後任者に引き継ぐことになっており、早ければ2月位から有給休暇を頂いて、その後の人生計画を本格的に進めるつもりでいます。

現時点に於いて、様々な職業を物色しています。自分自身はお仕事を頂きながら、個人事業主となって仕事をして行きたいと考えていますが、そう都合よく仕事にありつけるかどうかは定かではありませんので、アルバイトやパートを含め検討しているところです。

今更通勤時間に長時間使うつもりはありませんので、近隣もしくは在宅勤務ができるところを探したいと考えています。

もともと技術屋ですので、そのような仕事には大変興味があり、求人情報をツラツラと眺めていると、面白そうな仕事がたくさんあり、ワクワクしてきます。ただ年齢だけがどう評価されるのかなぁと思ってしまいますが。

私が会社に入社した頃はまだパソコンは導入されていませんでした。数年してから現場の設備等に導入され始めました。当時の製品には8ビットのマイコンが登載され始めた頃で、自分もアセンブラでプログラムしていましたね。当時は200時間を超える残業をしていました。今からすれば、ありえないですよね?でも自分の好きな仕事でしたから、本当に楽しかったですね。
当時は、プログラムするにもコーディング用紙なるものがあり、そこに鉛筆でコードを書いていました。で、会社の中にパンチ室という部署があって、そこにコーディングした大量の紙を渡すと、パンチャーのお姉さんたちが、ものすごい量の紙カードをパンチしてくれたものです。もうそのような職業も、とっくに無くなりましたね。

おっと、思い出話してしまいました。さて、そのような技術大好き人間としては、現在の管理職のような自分としては目先の利益を追うばかりのような面白くもない仕事から解放され、昔のように興味の赴くままに好きな仕事をしてみたいという気持ちでいっぱいです。なので、これからの人生に、とてもワクワクしているんです。で、自分の年はまだまだ若いつもりでいるのですが、どうも世間ではあまり期待されていないようで、中々良さそうな仕事にあり付けないのだろうかと不安もあるんです。

技術屋といってもそれは昔の話。最新技術にはちょっと疎いですよね。電子回路はアナログ・ディジタル含め結構作りましたけど、当時と今では技術的に相当異なっていますよね?当時は、自分で設計し試作品を製作、デバッグを繰り返しました。電源のインピーダンスも高めでしたから、ノイズ対策にも色々と苦心しましたね。今はどうなんでしょう?シミュレーション技術が発達して、ほとんどパソコン上で設計完了しちゃうんですかね?ほとんどソフトの世界ですよね?
ソフトウェアの方もアセンブラから始まり、FORTRANやC、C++、VB6、VBA、javascript、HTML位までなら相当やりました。SQLも大好きです。けど今はたくさんの言語がありすぎて、いったいどれがいいんでしょうかねぇ。やろうと思えばたぶん、そんなに時間もかからず使えるという自信はあるんですけど、やっぱり若い人の方が採用されてしまうんでしょうかね?自分は過去の経験から、ずいぶんと怪しい技術者がたくさんいると思っているんですけど。。。

とにかく、AI・機械学習・ブロックチェーン・Web3.0・ドローン・ロボット・3D技術・GPSの応用・・・等々、たくさんの分野に興味があるんです。色々調べているんですけど、自分の住んでいる近所にも、結構面白いことをしている人たちがいるようなので、アプローチしてみようと思っています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?