見出し画像

頑張りは30%しか伝わらないが、甘えは150%伝わってしまうバグ【アラフォー婚活】

上記のことがあって、散々泣いて泣いて、もともと小さい目が腫れて、さらに小さくなった。

でも、ただでは転ばないしがない。
"何がダメだったのか、どうすればうまくいったのか"という、答えのない問題に延々と考えてみた。

こんなとき、師匠の言葉をすごく思い出す。

"だからお前はダメなんだ!"

"『ありのままの自分』を好きになってくれる人がいるなら、もうとっくに結婚してるだろ!変わるための努力をしろ!甘えるな!!"

"同じインプットを繰り返しても、同じアウトプットしか出ない!"

全くその通りだよ、師匠。本当に。

一人の人しか見えなくなると、自分のことが見えなくなってしまう。
どうして振り向いてくれなかったんだろう…と考えて、自分自身を鏡で見てみると、

・正月太りを放置して、4キロ太っただらしない身体
・サイズの合ってない服を無理やり着てる感じ
・持ち物もどこかダサい

そこには、未来も希望もない、アラフォーBBAが立ってた…。

「8キロ走ってても痩せないけどねぇ~…」とヘラヘラ笑いながら言う私を、あの人はどういう気持ちで見ていたんだろうと思うと、本当に消えてしまいたくなるぐらい恥ずかしい…

10キロ痩せて、超デブスからデブスに昇格したところで、周りからはデブスにしか見えないわけで、頑張り続けねばならなかった。
サボってしまっていた自分の甘えやだらしなさを、あの人は感じ取ってたんだろうな…。

と思うんだけど、結局、『他人がどう思うか』とかじゃなくて、自分の中で確固たる自信が必要なんだろうなと思った。

『やりきった』という自信が私には必要。

毒親というものに否定され続けて育ったから、自己肯定感が低いのもあるけど、その自信がないから、毎回毎回こうなってから『私じゃダメだ、ダイエットが必要!!』って思っちゃうんだろうなぁ…。

と、何度同じ轍を踏んだかわからないけど、まずは自分に向き合って、しっかり自信をつけたいと思います。

どうしても、この前の人が好きで、諦めたくなくて、でも今の自分では付き合えないなら、自分が変わるしかないよね。
キレイになる前向きな努力だから、損にはならないし!

と、婚活始めて1年半、何度目かわからない『自分に向き合う』ということを始めました。

そうやって頑張ってみて、自分の自信がついたときに、もしどこかで再度会えたら、その時は想いを伝えてみよう。
…まぁ、日々の婚活は続けながらなので、それまでに良い人がいたらそっちに行くけど!!笑

縁結びで有名な神社の方に
『そのコートはやめなさい!墓石だから!』
『出会いを求めてるなら、きちんとしなさい!今日出会うかもしれないのよ!』
と怒られたことを思い出した…!

本当にダメだったんだね、私。
でも、師匠にボロクソ言われたときよりはましだと思うけど、今の段階のダメだった。

だから、頑張ります。
すごく会いたいし声聞きたいけど、今は自分に向き合って、しっかり磨きます。

急がば回れ精神!!
(と言いつつ、今月誕生日なんだけどね…!

引き続き頑張りますので、お付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?