見出し画像

GUでおしゃれなスウェット買ったけど結局パジャマになりそうなお話

先週、実家に帰ったときに、母とGUに行きました。

最初は一人で行こうとしてたのですが、それを話したら「見たいものがある」とのことだったので、午後からゆっくりショピングモールへ。

僕は靴下とか、下着はだいたいGUかユニクロで買っています。今回は靴下に穴が空いたり、だいぶクタってきたので、まとめ買いをしようと思っていた。

さっそく靴下コーナーへ行って、適当に靴下をカゴへ放り込んだあとです。僕はパーカーも欲しいと思っていたので、一着くらい何か買おうかなと思った。

パーカーの売り場へ行くと、隣には同じ素材のスウェットが並べられていました。シンプルな黒いパーカー目当てだったのですが、隣のスウェットはアプリ会員だとさらに安くなるという表示が。なんとパーカーの半額くらいで買える計算なんです。これは買うしかないだろう、と選びにかかった。

同じ頃、視界の隅で母がお買い得品コーナーを一心不乱に品定めしているのを確認しながら、くすんだグレーのスウェットを手に取りました。普段は着ないようなカラーです。グレー自体は着るんだけど、どちらかというと明るいグレーなら、という感じなので、徹底的にくすんだ色味は自分にとって挑戦だった。だって老けて見えるんだもの(どうせ老け顔)

でも上を見ると、モデルさんが同じスウェットをカッコ良く着こなしている写真が大きく飾られているんですよね。お!グレーいいじゃん!なんてことを思ってしまうわけです。性別が男ってところだけ同じで、あとは何もかも違うのに。

まんまと僕はくすんだグレーのスウェットをカゴに入れてしまったのでした。

母の元へ行き「一緒に買うもんある?」と聞きます。「お父さんが着てる服がボロボロで」とか言ってます。今いるところ、がっつり女性服のコーナーなんですけどね。父親の服を選ぶ気、ゼロです。

セルフレジでお会計をして、帰路に着きます。

さて、数日が経ち次の休みになりました。さっそく買ったスウェットを着てみようと思います。うん。着心地は悪くない。鏡を見てみよう。うん、何かがおかしいぞ。なんだ?なにがおかしいんだ?自分か?自分がブサイクすぎるだけか?あんなにイメトレしてたのに。なにが違うんだ?

結局ジーパンにスウェットという、ど定番スタイルで1日を過ごしたのですが、どうにも僕自身の体型の偏差値が低すぎるようで「いいじゃん!」と思えるような結果には出会えなかった。

このスウェットを買うとき、母に「まぁダメかなと思ったらパジャマにすればいい」と言われていたので、一瞬でパジャマ行きの候補に手を挙げてしまった感じです。

なんで洋服ってこういうことが頻繁に起こるのだろうか?といつも考えています。あんなにイメトレしたのに。あんなにカッコ良く着こなしているモデルさんが掲示されているのに。自分と何が違うの?同じ人間だろう?と寂しい気持ちになった回数は数えきれません。

自分に似合うものと、自分が欲しいものってどうしていつもこうなるのでしょうか。そんなに人間の脳って判断力が弱い生き物なのでしょうか。きっと世の中の誰もがこういう経験をしたことがあると思います。あんなにお店で見たときは「似合う」とか「かっこいい!」と思っていたのに。どういう仕組みなのでしょうかw

ということで、今回買ったスウェットは無事にパジャマ行きが決定しそうな予感です。今日も仕事終わりに部屋で着てみました。パジャマだと思うと、めっちゃ似合ってる感じがするんですよね。とても不思議です(笑)

まぁ買い物ってそういうものだよね、ということを言いたかった本日の投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?