22年GW 伊勢旅行2日目

↓1日目の続きです。

伊勢旅行2日目。
ようやく天気にも恵まれ、部屋から素晴らしい景色が見える。
泊った宿は最上階に展望温泉があり、そこからの景色も素晴らしかった。

鳥羽の街並み
山間の漁村の雰囲気

ホテルの上には、足湯とメダカの学校というビオトープがあり、春の朝日を浴びながら散歩するには絶好の場所だった。

この廊下を渡ったところに露天風呂があり、さらにその先に足湯とメダカの学校がある
ビオトープ

さて、二日目はレンタカーを借りて、伊勢、志摩をドライブ。
まずは二見興玉神社へ。
鳥羽駅から車で15分くらいで到着。神社付近の駐車場は満車だったため、少し離れた役所の支所の駐車場へ案内される。そこから神社まで徒歩10分弱くらい。
途中の街並みも美しく、歩くのが全然苦にならない。

伊勢では、玄関に年間を通してしめ縄を飾る風習があるそう。
独特の雰囲気を醸し出している。

そうこうしている間に、二見興玉神社に到着。
見どころの夫婦岩を見て、うろうろしていると天岩戸がここにもあることに気づく。
天岩戸って、宮崎の高千穂にあるんじゃなかったっけと思い調べてみると、日本中に天岩戸と言っている場所があることを初めて知る。
日本書紀では天上界の出来事で登場する場所のようだが、なぜか地上にたくさんある。。。きっと遠い昔にいろいろ解釈があったんだろね。

その後、伊勢志摩スカイラインを目指す。

伊勢湾を見渡せる絶景。ほんとにこの日だけでも晴れてよかった。
景色を堪能した後、伊勢道路(県道32号線)を通り、志摩方面の横山展望台を目指す。

残念ながら午後から雲が出始めてしまったが、絶景であった。

非常に人気のスポットの割に駐車場が狭く、直前の道に非常に長い渋滞が発生していた。あきらめてUターンすることもできない道なので、待つことが苦手な方は覚悟していかれることをお勧めする。幸いにも、我々は30分くらいで駐車することができた。
また、駐車場は展望台近くと坂の下にあり、近くの駐車場は止められる数が少ない。一方で坂の下は比較的スムーズに止められるけど、展望台まで山道を15分くらい歩かないとならない。運動不足のおじさんには非常につらい。
絶景の中でソフトクリームを食べながら休憩し、次の目的地、大王埼灯台へ。

灯台手前の公園
めちゃくちゃ景色が良い
めちゃくちゃ景色がいい2
めちゃくちゃ景色がいい3

午後3時過ぎに大王埼灯台に到着する。
めちゃくちゃ景色がいいのに、観光客は非常にまばら。
今回訪れた中で一番の穴場かつおすすめスポットだった。
時間があれば、ここで夕日を待って写真を撮ってみたいと思った。

漁港あるるの人懐っこいネコにも遭遇

次は、パールロード沿いにある黒潮さんに向かい、お土産を購入。

いろいろと新鮮で美味しそうなものが水槽を泳いでいました。
お土産には、カンカンカキを購入し、実家×2と我が家に手配。
後日談ですが、マジでおいしくて買ってよかった。

この後ホテルに戻り、景色が良いところが多めの2日目のスケジュールを終えた。