22年GW 伊勢旅行1日目

22年4月29日 朝8:30の新幹線に乗り名古屋へ

名古屋駅での近鉄特急への乗り換えは、乗り換え時間が短く写真を撮る余裕がなく、ドタバタの乗り換えとなる。。

愛知に住んでいたころ、大学の友人に会いに行くために近鉄特急は何度か乗たけど、今回およそ10年ぶりの乗車。運転の様子がこんなに見えるようになってるとは知らなかった。

伊勢市駅で下車、家を7:30頃出発し、11時くらいに到着。

乗ってきた特急を見送る。

駅の改札を出て左側に手荷物預かり所があり、そちらに荷物を預ける。
現地で知ったのですが、午前中に預ければその日のうちにホテルまで手配することもできると(有料)。今日は外宮→内宮で回る予定だったので、戻ってくる手間を省くことができてラッキー。
この旅行の直前にやっと手に入ったNIKON Z9を片手に外宮を目指す。

写真を撮りながら外宮を回るも、傘を左手に持ちながらZ9+Z 50㎜ F1.2を振り回すのはマジでめちゃくちゃしんどい。。。

服はびちょびちょになってしまったが、雨も趣があってよかったと思う。
外宮を一通り回り、時間はお昼過ぎ。
バスで内宮へと向かい、おかげ横丁で昼食をとることにする。

魅力的なご飯がとても多く、昼食を何にするかはとても悩んだが、てこね寿司にした。

手前がピンボケ・・・・

昼食後、おかげ横丁をプラプラし、内宮を目指す。
雨は相変わらず強く、靴の中まで浸水してしまってとても気持ち悪い。
早くも見るもの見てホテルに向かい、温泉に入りたい気持ちが強くなる。

誘惑がたくさん

大雨の中、気合で内宮を一回りし、ホテルに向かうことを決意。
バスで五十鈴川駅へ向かい、近鉄線で鳥羽駅へと向かう。
ホテルは鳥羽の扇芳閣(https://www.senpokaku.com/)へ泊る。
高台に建っており非常に眺めの良いホテルだった。
従業員さんもとてもやさしく、夕食のために繁華街まで送迎までしてくれた。
夕食は長門館で海鮮料理をいただく。

人生で一番おいしいカキフライだった
刺身もめっちゃうまい。
長門館さんありがとうございました。

ここで食べたカキフライがめちゃくちゃおいしくてびっくりした。
カキってちょっと苦みというか癖みたいのがある食べ物だと思ってたけど、ここのカキフライは全く苦味がなくて甘かった。
まだまだ知らないおいしさってあるんだなっていい年こいて久々に感じました。
この後、ホテルに戻り、気が付いたら眠ってしまっていました。

2日目に続く。