見出し画像

音楽を聴く時間

通勤がなくなって本を読む時間がぐっと減ってしまったけど、好きな音楽をかけながら仕事ができるのは在宅ワークの嬉しいところ。でも音楽に耳を持っていかれすぎると仕事に集中できないのは悩ましい。音数が少なすぎず、多すぎず、アップテンポすぎず、ダウンテンポすぎず、適度に集中力を持続させてくれるようなプレイリストが欲しくて(だいたい)デュオアルバムにいきつきました。26アルバム・約24時間をプレイリストにまとめてシャッフル再生で聞いています。せっかくなのでプレイリストに選んだアルバムをnoteにもまとめてみました。

Andre Mehmari e Antonio Loureiro

このアルバムだけをずっとリピートでも良いくらいバランスいい

Braxton Cook meets Butcher Brown

ドライなんだけどメロウでとにかくかっこいい

Ali & Toumani / Ali Farka Toure & Toumani Diabate

いま一番好きなアルバムのひとつ

SWEET THINGS / GABBY & LOPEZ

すごく気持ちいいチル

Crystal Silence / Chick Corea & Gary Burton

アルバムタイトルがすべてを物語る美しさ

Bass & Mandolin / Chris Thile & Edgar Meyer

クリス・シールのマンドリンいいな。PVどこで撮影してるんだろう

Nullset / 鬼怒無月 & 鈴木大介

ギター2本とは思えないほど色々な風景が浮かぶ疾走感

Free Flying / Fred Hersch & Julian Lage

フレッド・ハーシュとジュリアン・ラージのそれぞれのソロアルバムも良いけど、このデュオはもっと好き

Slide Show / Ralph Towner & Gary Burton

ゲイリー・バートンとラルフ・タウナーって最高のデュオじゃないか

River:The Joni Letter / Herbie Hancock & Corinne Bailey Rae

コリーヌ・ベイリー・レイの「River」好きすぎる

Diamond Mine Jubilee Edition / John Hopkins & King Creosote

とにかくやさしくて、とにかくあたたかい

Trance Frendz / Olafur Arnalds & Nils Frahm

いつかこの2人で来日してほしい

Then & Now / Oliver Jones & Skip Bey

スタンダードナンバーのこの質の高さよ

Transparent Water / Omar Sosa & Seckou Keita

オマール・ソーサは誰かと一緒のときに特に良さが際立つと思う

Fracture / jan & naomi

ああLive行きたい

Music for Saxofone & Bass Guitar / Sam Wilkes & Sam Gendel

このアルバムもいま一番好きなアルバム

Antiguo Rezo / Juan Falu & Silvia Iriondo

ギターと声だけなのになにか荘厳さすらある

You're driving me crazy / Van Morrison & Joey DeFrancesco

すごい組み合わせ

The Musican / Keyon Harrold

アルバムとして通して聞きたい構成

Eduard Gudin e Lela Simoes

レラ・シモインスはいま一番かっこいい声の持ち主だと思う

Cuchichiando / Quique Sinesi

一生聴き続けたいアルバム

Further Adventure Jimmy and Wes / Jimmy Smith & Wes Montgomery

もうシンプルに良いとしか言えない

nearness / Joshua Redman & Brad Mehldau

聴きだすと耳が離せなくなる

I can see your house from here / Pat Metheny & John Scofield

ジョンスコとメセニーが左右に別れたマスタリングも最高

Wesseltoft Schwarz Duo / Bugge Wesseltoft & Schwarz Henrik

このアルバムに似たようなアルバムを一つも知らない

Chiaroscuro / Ralph Towner & Paolo Fresu

フリューゲルホルンの広がる音がいいなあ

上記をまとめた約24時間のプレイリストはこちら

Shhh. incでは1年に1~2回Shhhのトーンやテイストを表すためにまとめたプレイリストも作成しています。2020のSSはこちら。

🤫

↑ Shhh inc. (STUDIOを利用してひとまず作ったWebsite)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?