見出し画像

大好きなバンドが解散したよる。

大好きなバンドが解散した。

あるいは活動休止を発表した。

多くの人にとっては気にも留めない。

そもそも知らないから。

でもファンにとっては、それはもう心の底からショックなんですよね。

自分の中の何かが崩れ落ちるような。

解散どころか、もっと不幸なことが起きることもあって。

そういうニュースを見るようになって、解散とか脱退とか、大したことじゃないなとも思うようになった。生きてるから。

でもそのバンドは死んだってことですよね。

そして大事なことは、死してなお、曲は生き続けるということ。

曲だけは生き残り、その意味は聴く人によって解釈され、色んな意味を持って成長していく。


なんて皮肉なんでしょうね。



だから悲しいけど、死んだバンドを弔い、生み出された曲を愛し続ける。



どうか安らかに生き続けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?