見出し画像

ミス・サリバンの手紙から

ヘレン・ケラー(1880~1968)は皆さんよくご存じでしょう.ヘレンの家庭教師ミス・サリバンについて書きましょう.ミス・サリバンは20歳そこそこで(1887年3月3日),ヘレン・ケラーの家庭教師になりました.彼女自身も視覚障害を克服してきたのですが,すばらしい教育者でした.
ヘレンを甘やかすのはよくない.自分以外の人の気持ちを感じ取れる心をもたせる.へレンがわがままを通せているうちは,人を大切にしたいとも思うことはない.
ミス・サリバンの努力はすごい.このような辛抱強い教育者には,私などはとてもなれない尊敬します.やがて,ヘレンは人形を可愛がるようになる.愛することを感じ取らせ,周りの物すべてに名前があることを理解したのだ.


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?