マガジンのカバー画像

徒然なるままに

128
宮沢賢治や原発など私の関心事や,いろいろなエッセイをここに置きます.これまでに雑誌などに掲載したものも再録します.
運営しているクリエイター

記事一覧

ガラスのボトルシップの記憶

多分,BBC RADIO 4で,放送後(Sun 23 Jun 202419:15)このリンクで聴取できるようになるので…

sgk
9日前
9

昭和30年代の「職業・家庭科」

かつて(昭和31年から),都立高校の入試科目は9教科(主要5科目と,音楽,美術,保健体育,職…

sgk
2週間前
28

いぼ結び

■「いぼ結び」の原理。 「いぼ結び」は、植木職がシュロ縄で竹垣を結ぶときに使う結び方です…

sgk
3か月前
11

竹垣の交換で思うこと

竹垣の寿命は4、5年です。草が生えない前に新しくしなければなりません。針金で固定しレイア…

sgk
3か月前
7

山中鹿之幸盛

私は戦後の教育を受け育ちました。当時の小学校では担任教師の家庭訪問というのがありました。…

sgk
3か月前
12

プリンター修理

インクジェットプリンターが,「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」という表示で…

sgk
6か月前
11

雑感七五三など

3日連続の外出日程が終わりました。金曜日は数学月間講演会の会場準備,土曜日は講演会当日,日曜日は七五三です。歩いたのは毎日8500になります。昨日は足を引きずりやっと帰ってきました。限界です腰がだめで今日は動けません。現役の時は毎日通勤していたのが信じられない。もっとも、今回の電車の向きは上京する方向で混み方が酷かった。 日曜日は七五三でした。私は七五三の記憶がありません。戦後の混乱期でそんなのん気な時代ではなくやらなかったと思います。昔は、土曜日は休みでなく日曜日だって休

命綱の結び方

■雨が降ると濡れてしまい不自由だった玄関と倉庫に,ポリカの波板で天井を張りました。それぞ…

sgk
8か月前
9

君たちはどう生きるか

私は,本日(8月5日),公開されてまだ1ヶ月経たない宮﨑駿(原作・脚本・監督)スタジオジ…

sgk
10か月前
13

「黒いめんどり・・・」と「貝の火」

「黒いめんどりと地下のこびとたちの物語」(黒いめんどりあるいは地下の住人達)は,アントニ…

sgk
1年前
10

It's raining a lot here today

My daughter returned from Glasgow after 4 years. She stays here in Yokohama for two week…

sgk
1年前
7
+3

江川せせらぎ緑道の春

sgk
1年前
12

偽科学的なYouTube動画

YouTube動画で色々な発明開発の動画があり,製作過程の面白さに惹かれてつい見てしまいますが…

sgk
1年前
18

複雑適応系

地震、大規模停電、原発事故などの複雑系は、些細な原因により生じた故障が次々と雪崩を起こし、系全体に広がり大規模な災害を生みます。 複雑系には、予期できない特性があり、そのような特性の出現を予測することは非常に困難です。 複雑系の研究は、現代科学の最も重要な分野の 1 つです。複雑系は、多くの独立した要素からなり、それぞれが他の要素と相互作用する系として定義されます。たとえば、砂の山は複雑系で、1粒の砂を押すと、山を構成する他のすべての砂粒に圧力が伝わり、これらの砂粒が応答し