SOCIAL GREEN DESIGN

みどりといえば、庭の花壇や、街路樹など、普段何気ないところに存在します。それをより良く使って、地域課題の改善や持続可能な暮らしに役立てるのが「SOCIAL GREEN DESIGN」です。

【SGDトーク】 都市の公園力を育てる(ゲスト:佐藤留美氏)<アーカイブ動画のみ有料>

今年度のSGDトークが始まりました!最初の3回は「地域協働」をテーマに、様々なゲストにお越しいただき、みどりの可能性を探っていきます。第1回目のゲストはパークマネジ…

1,000

みどりは本当に社会の役に立っているのだろうか?SOCIAL GREEN DESIGN オープニングイベントレポート

SOCIAL GREEN DESIGNもいよいよ本格的にスタート!プレ期間を経て、今年度はどのような取り組みが始まるのでしょうか? 地域の役に立つみどりをつくりそれに関わる人を増…

亀岡いきいきガーデン コンソーシアム会議

2021年に亀岡市役所市民ホールで第二回目となる「亀岡いきいきガーデンコンソーシアム会議」が開催されました。その様子をレポートします。 参加者は亀岡市市長の桂川氏、…

<SOCIAL GREEN TALK 6>人と自然をつなぐ「場」のデザイン ゲスト:金香昌治さん(株式会社日建設計)

身近な生活圏にみどりはありますか?みどりは人の暮らしに豊かさをもたらすものです。主に世界の都市空間で、どのように緑がデザインされているのかお話を伺いました。2021…

亀岡いきいきガーデン植栽イベントレポート【後編】

集まった植物を白砂教授の指示のもと「高・中・低」に仕分けしていきます。奥(水路側)には高い植物を、手前(道路側)には低い植物を植えます。そうすることで奥行き感や…

亀岡いきいきガーデン植栽イベントレポート【前編】

2021年3月16日に「亀岡いきいきガーデン」の植栽イベントが開催されました。天気予報では曇りだったのですが時折小雨が降る中、NPO法人亀岡・花と緑の会、京都府立農芸高等…