最近よく思う事の一つに、「物事を俯瞰的に見る」ということはとても大切だと思う。

ものを購入したりする際、ネットショップで簡単に購入できたり、映画などもWEB上で購入したりレンタルしたり、スマホで簡単に出前ができたりと。

ユーザーにとっては便利ですが、その裏側では色々な方々が試行錯誤し、便利なものを提供していただいているということを忘れがちですが、必ず表と裏が存在するはず。

組織でも同じで、現場の人、上層部の人、それぞれ課題がありどちらも各々が試行錯誤しているはず。

自分含め、人は直面している場面だけを意識しがちですが、物事を俯瞰的に見れば見えてくる景色も変わってくるはず。

何事も俯瞰的に捉え、感謝し自身のできることを増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?