見出し画像

虫歯じゃないけど歯が痛い?その原因は?

普段はスタッフ研修やOJTも行っておりますが

診療メインの日もあります。

丸一日診療をして、11人診た時のお話です。

1人当たり30分。

初期治療は1時間取るので2人が初期治療で

あとの9人はSPT(歯周病安定期治療)の患者さんです。

でも、全員自費治療です。

初期治療も自費だし、SPTも自費でやっている患者さんなんですよね。

SPTは初期治療と炎症のコントロールが終わっている患者さんなので

約2ヶ月に1回来ている患者さんがほとんどです。

出血もそれなりに収まって、歯肉も引き締まってって

皆さん良い状態なんですけどその日の患者さんは、ほとんど重度なんです。

重度の方が初期治療が終わってSPTに来て、大体2年くらいSPTに通われているんですよね。

それ以上の方もいますけど。


噛み締めが原因だと気付かない

その日は何が問題だったか?というと、患者さんのSPTのほとんどが

「噛み締め」がありました。

「ぐぅー」っていう力強い噛み締めじゃないんですけど

猫背であったりとか

舌が下がっちゃって自然と上の歯と下の歯が噛み合っちゃう。

そこに力が加わって、噛んでしまい

祝日が続く長期休だった影響で

忙しいだとか、いろいろあったんでしょうね。

患者さんが普段、2ヶ月おきに来ている時はあんまりないんですよ。


「どうですか?」ってお話を聞いて

皆さん

「特に問題もなく大丈夫です」って言うんですが

数名の方が

「休みの間、ちょっと歯が痛くなりました」

って仰るんです。

メインテナンスで来院頂いたその日は痛くないとの事でしたが

お休み中に「痛みがあった」という事で診ると

特に虫歯があるとか

歯周病が進んでしまったとか、そうじゃないんですよね。


クリーニングしてても特に問題もなくて

結局何だろう?って思ってると

原因は「噛み締め」でした。


ご本人たちは

なぜ痛みが出たのか分からないんですよね。

「急に痛みを感じた」という風に思っています。

毎回、そういう事があると話はしてるんですけど

やっぱり患者さんって忘れちゃうんですよね・・・

ここから先は

1,071字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?