見出し画像

SF初心者が一年のはじまりに考えたこと


SFのここが好き!


 私がSFを読み出したのは、2023年2月だ。それより前にも星新一や、SF要素ある映像作品を観てはいた。
 でも「SFを読むぞ!」と思い読み始めたのは昨年2月のことで、それが面白く、この読書体験を誰かと共有したくてX(旧Twitter)をはじめた。
 SNSをやったことない私をSF作品が変えた。初めて人生のライフワークを見つけた心地だった。
 SFの何がそんなに私に刺さるのか? 一年のはじまりに考えた結果、こう思う。
 
 1、SFは自由である
 2、SFは社会を見せつける。
 3、SFは新しい見方をもたらす。

 アシモフの三原則を意識したわけではないのだが、私がいまSFを読む理由はこの3点にあると思っている。
 ちょっと補足してみる。

 1、SFは自由である。
 私は科学的な知識に裏付けられたSFも、そうでないSFも、ノリと勢い、ふざけてるように見えるSFもSFと呼ぶ自称SF自由派だ。そうは言っても、他の定義を持つ人と対立する気はなく、SFが多様に発展したら良いなぁ、と思っている。

 2、SFは現実社会を見せつける。
 どんな小説も人間や社会は描くが、SFの特徴の一つは未来社会の設計図になったり、設計図とされたりする。それに現実の出来事や思想の変化から作品をリライトするSF作家もいる。是非を問いたいわけでもはなく、SFと現実社会が互いに影響しあうことの例を挙げた。
 だから虚構でも「社会を見せつける」力を持っていると思うし、エンタメを超えて、読者に問いかけてくる魅力がSFにだってある。

3、SFは新しい見方をもたらす
 SFは思考実験でもある。作品のテーマが刺激となって、有名作をオマージュ、表題のパロディなどが本当にたくさんある。だから一作で関係する作品を芋づる的に掘り当てられるし、何のオマージュやパロディなのか探る楽しみもある。それだけでなく、作品のアイディアが現実への視点を広げたり、新たなジャンルへの興味となるそんな魅力がある。

初心者がSFを楽しむコツ


 SFって難しそうだと思っていた。相対性理論とか未だにわからないし。でも楽しむコツは難しくない。
 まず「SFとは何か?」は、ひとまず置いておくのが大事だと思う。
 ハードSFだろうと、スペースオペラだろうと、カメが働こうと、論文形式であろうと、異世界転生であろうと読んでみて、面白いと思ったら読めばいいのだ。

 「SFとは何か?」は十人十色、異世界転生否定派もいる中で、私は「ひとまずSFで良いやん」という節操もない人間だが、(転生理由が物語の流れに活かされて欲しいなとは思うけども) 節操のなさはある意味大事だな、と思う。SFの定義は古今東西今昔なされてきたが、SFにとって寒気にはなっても暖気にはならないらしい。「SF冬の時代」(再び)だけはSF読者として避けたいから、私はとにかく何でも読む。

 次に古今東西、新旧問わず、ジャンルを狭めずによむこと。これはSF作がトリビュートやパロディが多いというのもあるが、SF作家の中には寒波をホラーやミステリー、時代小説、ファンタジーという比較的温かい地域で乗り切った歴史があるのでSFレーベルだけを追うと良作を逃してしまうのだ。
 あとロマンス小説のSFも見逃せない。SFは恋愛やエロスとも親和性が高いし、昨今のティーンズ・ラブブームの多様な展開の中にあるSF要素やロマンス小説の中にある良作を発掘したい。成果はまだごくわずかだが……(情報をお持ちの方はご教授下さい。泣いて喜びます)
 話がやや脱線したが、とにかく、面白いSFはあちこちにある。

 三つめはわからない、は当たりまえ、だ。私は本気でわからない部分は雰囲気で読む。(用語や言葉はいちおう調べたりもするけど) SFはわからなくても読める面白さがある。とはいえ神の領域に達している作品があり、まるで禁足地に入ってしまったかのような心地になることはある(どういう意味での比喩かは読者のご想像に委ねます)。
 禁足地でさまよわないためにも、今年はちょっと基礎知識をつけたい。その方がSFの楽しみ方が倍増するのは間違いないからだ。
 

そんなSF馬鹿の 今年やりたい10のこと


1、Noteにも読書感想やエッセイを書く
2、SFのアンソロを読む
3、伴名練の刊行作をできるだけ全て読む。そして好きな作家は?→伴名練です!と堂々と名乗りたい。
4、SF以外の本も読む
5、自分もSFを書いて、公募に応募する
6、物理や生物の基礎を学ぶ(ハードSFにチャレンジするため)
7、世界史を学ぶ(歴史改変SFを楽しむため)
8、日本史を学ぶ(歴史改変SFを楽しむため)
9、SFのイベントに参加する
10、SFのチラシ、コピー本を作る

1つめはクリアした。
あと残り9個の達成を(3だけで、全て終わりそうな気配はあるが……)頑張りたい!

#今年やりたい10のこと #SF  #エッセイ #読書

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,176件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?