20171112

「理想の女」を見る。
ヘレンハント、スカーレットヨハンソン。
女の嫉妬と羨望にまったり。
劇場で男5人で「彼女を見ればわかること」を観ることがあったが
出産、性愛、婚期、年輪、仕事 etcetc
となかなか感慨深いものがあった。
性格の悪い女友達からSATCを薦められ1話でかるくひきながら
深夜放送で全話見る事に。
女同士の友情がなんだか良かった。
なんてことを書いていたらキムキャットラルが友情ではなくて演技と発言。
2作目が微妙な出来だったので映画の3作目も見てみたかったが。
幼少期にうっかり「女の60分」とか見てしまって
僕の女性観はナナメ45℃。
男同士は「ハートブルー」が名作で
SATCは男の脚本家。
ハートブルーは女の監督と
男と女の理想像は結構近いのかもと思った。
ソニーの新型ロボットにがっかり。
helloの名称がさらに寒い。
ニューaiboもひどかった。
実現されるガンダムのハロに期待。
ロボットにはロボットらしさが重要なのを認識。把握。
電子ペーパーのプロダクトはいい感じだったので
社内でも雲泥の差のある派閥がありそう。
敏腕エージェントのKくんと代々木ビレッジでランチ。
プラントハンターの構成した一角。
Sさん共々、1週間ちょいで34案件も持ってくる。
ユニクロ、博報堂(5回目)は報酬もやりがいもあるけど
面倒くさい偉そうなひとが多いのと拘束時間が長いので考える。
ソノサキでグランドファーザークロック。
黒澤明の甥っ子登場。
雑居ビルでマスコミ指南。
バッドナイス常田のリポートがナイスだった。
switchで林要。
ロボットならぬラボットの開発。
movixサービスデーで「アウトレイジ」
鈴木慶一の巧みな楽曲。
渡世人のケジメの付け方。
そういえばマッチの歌でケジメなさいってあったな。
ストリートビューに映り込む駐車場に佇む謎の女性が話題に。
恵比寿で遭遇したパーカーをかぶった得体の知れない外人も不気味で
パフォーマーというわけでもなく団地の片隅でずーっと立ちっぱなしで
なかなかの怖さだった。
コンビニで反町隆史に遭遇したのはいい思い出。
足の指に絆創膏でサッカーで怪我とのこと。
佐藤可士和ドーベルマン事件の前だった。
谷垣さんが引退。
政治家の中でも、まともな方だったので残念。
近所の多摩川でサイクリング中に転倒していた。
襲われたのか事故なのか。
この辺りはドラマ、映画の撮影に使われる事も多く。
これまでにも天海祐希、福士蒼汰、小林稔侍、小泉今日子、松下奈緒etcetc
ちょっとした佳作が撮れそうな面子。
役者になる前の福山雅治が住み込みで働いていたバイト先もあった。
先日観た「散歩する侵略者」も近所の一戸建てが登場で
臨場感満載。
「シンゴジラ」で描かれた第二の首都機能描写は
北のミサイル飛んで来たら、こんな感じになるのかなという趣。
相変わらずの北ミサイル脅威に国会に落ちたら
はしたない政治家一掃で一石二鳥な
「北の国から」さだまさし。
税金未納の貧困家庭の口座を強制的に凍結してしまうニュースに
政治家、役人は、あんなに税金、無駄遣いにして罰せられないのかと思った。
あっちの世界で悪魔にでも、しっかりおしおきされなさいな歳末。
おしおきだべ~な入道雲。
議員、役人のスキャンダルを狙ってるライターがいたら
片田舎、都市郊外の酒場に行ってみるといい
話好きなママさんがいろんなことを教えてくれる。
某政治家が赤ちゃんプレイ好きな話を聞いて飲んでいたスクリュードライバーを
スクリューしそうになりながら真面目に仕事してるひとだったので
内緒にすることにした。
職場で一緒になった太田さんとアルスエレクトロニカ、大さん、まりんさん話。
アレンジャーと作曲家の違いについて語る。
消防団のおにいさんが助けてくれた
猫がでスヤスヤ。
5日程、雨の降る肌寒いベランダでやんちゃしてたアドベンチャーキャット。
撫でているとムクリと起き出して頬ずりをぎゅーっとしてきた。
水試し飲み動画で話題の猫が金魚のいる鉢でも同じような事をしていてクスクス。
闇サイト殺人のドキュメントに9人殺人鬼事件。
切り裂きジャック、エドゲイン、ペニーワイズ越えの殺人犯の登場に
日本が一気に猟奇殺人ランキングのトップに躍り出てしまったのを省みる。
膨大なデータから人間の想像を越えた解答を導き出すAI捜査官は
心の闇の解決も引き出せるだろうか。
fbがフェイクニュースのシェアを防いでくれて
SNSのセキュリティやAIについて想った。
郵便局で折れない傘販売。
コンビニ化が進む。
広尾の街で次の職場に向かいながら
細野さんの生家はこのあたりだった気がした。
スパイラルでワコールの展示。
ワイン一杯でほろ酔い。
中森明菜似の日本画家のおねいさんが
白いガーターベルトを身につけていたっけ。
スカートが風に吹かれてアーティストは下着もエレガントだなと感心した。
選挙投票。
ベーシックインカムが公約にあがっていて
働かなくても、お金が入る仕組みは政治に無関心な投票者も動かせたであろうに。
わかりやすく説明せずカタカナ言葉を使いたがるひとのマイナス面をみる。
「ブレードランナー」の続編が公開。
前作をリアルタイムで劇場で見た兄が興奮気味に浴室の曇りガラスに
スピナーの絵を描いて未来の処刑人の物語を話していたのを思い出した。
幼いながらも、そのハイセンスを理解していた兄の感覚が凄い。
日の射さない降りしきる雨と陰鬱な描写で見た幼少の頃は
そのどんよりさに滅入ってしまったが
かっこいいSFガジェットや美麗な衣装と意匠に魅入った。
映画の奥深さは後の原作を読んでから。
シドミードの新しい画集を買いに大型書店へ。
洋書と装丁が違っていて値段も変わっていた。
棚の並びに「
悪魔の手毬唄
」の豪華ムックがあって吹き出す。
何故に今このタイミングで出版か。
以前、mixiでゆたんぽさんが「犬神家の一族」
歴代出演者サイトを掲載してて笑い転げながら見てたのを思い出した。
三作目スケキヨは誰役とか。
行きつけのtoyshopで女子店員が店長に説教されて泣き出した。
「ちょっとそこのあなた、言い過ぎだろ。」とかやっているひまもなく
買うのを先送りにしていた高価なおもちゃを買って売り上げに貢献することにする。
泣きながらレジを打つ彼女に
館ひろし「泣かないで」でも歌ってあげたくなった。
泣きじゃくりながら「メイクなおしてきます。」とWCに向かった彼女に
お会計がまだなんですがと言ったものかどうかと困惑する男ごころ。
ひさしぶりの朝のラッシュアワー。
うっかり女性専用車輌に。
おねいさんにたしなめられる。
女装すればいけそうな気もした。
菊田さんにひさしぶりに会う。
北京ダックを楽しみながら
月光仮面のバイク騎乗ムチ使いが
後のインディジョーンズにつながってるなど異文化交流話。
小室哲哉の功績、警視K話。
娯楽は世界と社会をつなぐ。
ミッドタウンでグッドデザイン展。
審査員にオリンピックで問題起こしたひとが名を連ねていて微妙。
案の定、え、これがなんてものが受賞していたり。
選ばれたひと、逆にダメなひとだったりしてなんて思いながら
バッドデザイン展なるものを企画したくなった。
テーマはクライアントのせいでこうなりました。とか。
ゲームリリース間近でlexusワークショップに行きそびれる。
何度かメールが来るもののタイミング合わず。
参加者が予想外に少なくて中止になった某写真家のイベントや
応募者が3名だった大手ゲームメーカーのデザインコンテストを思い出した。
表参道で新しいレストランのオープン。
ずらりと店舗前に正装店員が並ぶ様は優雅で
久々に品格ある良き店とひとに会った。
再び中野で買いそびれていたビートルズイエローサブマリンのキャラウィールを買う。
先日の泣いていたコがでてきて「こないだはありがとうございました。」と一言。
軽くうなずいて店を後にする。
ひさびさにフォートマイナーが聞きたくなって棚のCDケース開けたら空。
多分、他のCDに混ざってる。重ね入れか。
youtubeで検索したら
コメントに自分の人生のいい頃の曲だなんて外人のコメントがあって
ちょっと泣けた。
ヴィトンからespaceのinv。
入り口のモニターがacerだったり
社員よりバイトの方が知識が豊富でなんとも。
新しい展示の作品を眺める。
六本木のアルマーニに。
日本人離れした容姿の店員と映画で使われた衣装話をしていて
「アメリカンジゴロ」「ガタカ」「ニルヴァーナ」「ウルフオブウォールストリート」
「ストリートオブファイヤー」もあった。
以前、ヒルズであった展覧会も見応えあった。
楽しみにしていた「ブレードランナー2049」を爆音上映で。
エンドロールは、あの曲でしめて欲しかったなと思いつつ
ちらりとでる青い服話にナウシカじゃんとか思ってしまったり。
捜査官KのKはフィリップKディックのKかなんて
土井さんが新たにデザインしたカバーの文庫本見ながら思った。
刑事K、警視Kもそのうち見たくなって菊田さんにDVDを借りる予定。
興行収益にマーケティングも重要だが
後世に残る作品をつくるのが大事なのを再認識した。
新機軸のRPG、moonがプレミア価格で売られているのを見ながら
いいものがしっかりユーザーに評価されてるのが嬉しかった。
十数年ぶりに続編も楽しみ。
シンガポールのゲーム会社からスカウトメール。
空港の植物園を見に行きたい。
新井さんと打ち合わせで光が丘に。
パフェほおばりながら
永野護のものづくりの気概話を夕暮れジョナサンでした後、
広い公園の露天商で木細工の玩具を土産に。
藤井さんと某件で新宿。
ワースブレイドにホビージャパン話。
イラストレーターの生計と家計。
TOTOのショールームでトイレをかりる。
書斎のようなレストルームには受付嬢の趣味か
エミネムがかかっていて落ち着かない感じ。
21_21で吉岡徳仁展。
ガラス作品。
明治神宮で盆栽ジオラマを堪能。
2049も良かったが劇場で遭遇した
足の不自由な二人が互いに支え合いながらエレベーターに乗る姿が心に残った。
ひとりは車椅子、もうひとりは足が曲がってしまっていた。
AIやロボットのサポート領域を想った。
帰宅して愛猫を抱きながら
健気なjoiの復讐を遂げるKの乗るスピナーのミニカーを眺めた。
3作目をつくることがあったら
女ブレードランナーとスペースコロニーの話を見てみたいと思った。
映画で描かれる陰鬱な未来とは対照的に
きびしくやるせない現実を見据えつつも
それでも明るい未来社会をつくっていきたいと想った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?