見出し画像

PS4をスマホで捜査【 Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間― 】 (PS4)

君のスマホがPS4とリンクする!

意外と知られていないがPS4はスマホで操作出来る。(リモートプレイじゃないよ)
2017年頃にソニーが提唱した複数のコントローラーを用意しなくても、スマホにアプリをダウンロードするだけでみんなで遊べちゃう機能「Play Link」値段の高騰化激しい昨今のコントローラー業界に一石を投じる画期的なシステムは、かなり理想的だ。

しかしこの機能をご存知の方は少ないのではないのだろうか。
なんてたってこのPlayLinkに対応したゲームは日本ではこの「Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―」たった一本だけ。

本作は言うなれば複数人で遊べる選択式のムービーアドベンチャーである。(PS1世代ならやるドラで通じるはずだ。)
選択によって展開が変化していくアドベンチャーは古来からあるオールドスクールなモノだが、スマホによって皆で話し合いながら選択したり、スマホの画面を見たり、捜査出来るのが魅力だ。

本作のストーリーは映画「セブン」的なサイコ殺人者を逮捕したが死刑執行直前に犯人から「真犯人がいる」と言われた捜査官が、もう一度事件を捜査して行くというサスペンスストーリーだ。
プレイヤーの選択と捜査によってストーリーの結末が変わって行くマルチエンディングといつもの奴である。

もちろんスマホの操作はレスポンスも良く、普段PS4で遊んでいるのとは違う感覚で楽しめるから面白い。プレイ中もスマホの画面であらすじや、キャラクターのプロフィールが拝めるので捜査に迷ったら一度見てみるのもアリだ。ただしキャラクターの写真が近いし暗いしで誰が誰だかわかなくないぞ。

スマホ上の画面

そんな本作、綺麗なCGで作られた実写風アニメーションも良いし、雰囲気も良いけれど、実は一発でクリアしちゃいました。
だって登場人物が少ない上に怪しい奴が一人しかいないんだからしょうがない!コイツ以外犯人になれる奴がいないくらい一人しかいなかった。だってこのゲーム登場人物少ないんだもん!

そんな訳で作りの割に以外とミステリーとしてはかなり凡庸なゲームでプレイ時間も3時間もあればクリア出来てしまうライトなゲームだった本作。
スマホの操作も一人で遊ぶなら別にコントローラーでも出来てしまうものだったが、やはり本作の真価は複数人プレイにあるのだろう。友人を家に招いてプレイする環境があれば遊びたいが今はまだ実現化は遠そうだ。

そしてPlayLinkは海外では他にも12本ほど登場したらしいが、日本では全く告知も何も無く、本作一本のみで最初から何も無かったかのようにひっそりと終息してしまった。いろんな可能性を秘めた機能であっただけに少し残念である。
いつもセールで安売りされているゲームでもあるので、いつもとちょっと違うプレイフィールを求めている方はいかがでしょうか。


DATA

Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―
発売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発:Supermassive Games
対応ハード:PS4
発売日:2017年11月22日
価格:2750円
ジャンル:アドベンチャー



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん