見出し画像

僕が今できること(4/25)

こんにちは。

4/25(土)のポイント練習

30km走 (4:35/km ▶︎ 2:17:30)


本日は距離走を行いました。

個人的に距離走は嫌いで、フルマラソンの
自己ベスト(3時間4分)を出した時も1度しか
行っておらず、30km走を行うのは実に
3ヶ月ぶりです。笑

しかし、フルマラソンのタイムを上げる
ためには必然とも言える練習だと思うので、
今後は積極的に取り組んでいきます(^◇^;)

コロナウイルス予防のため、
ネックウォーマーで鼻から下を隠した上で
人の多い公園は避けてロード
で行いました。

ウォーミングアップをマスク着用で
行いましたが、息を吸ったり吐いたり
するたびにプカプカして走りにくかったので
ネックウォーマーにしました。

今日意識した点は次の3点。

1.人を追い抜くときは2mの感覚を開けること
 (無理な場合はスピードを落とすこと)
2.対面で人が歩いてきたらスピードを
 落としてかわすこと
3.人のいないところを走ること

練習のパフォーマンスも大事ですが、
マラソンに生活がかかってない
僕みたいな人間は感染症予防を
優先すべき
だと思い、まずは予防に
意識を向けることにしました。

そんな中、練習で意識した点は次の3点。

1.無理のないペースで押していくこと
2.中盤以降我慢してフォームを維持すること
3.腰高フォームを維持すること

です。

今日の30km走は久しぶりに行うので、
主に距離慣れを目的としました。
そのため、設定ペースは少しゆっくりめの
4:30/kmで行きたいところ、
ネックウォーマー着用のため、
4:35/kmで無理しないように行いました。

結果 2:14:41 (Ave:4:29/km)

結果としては、従来の目標通りのペースで走ることができました(^ ^)

ただ、余裕があったかと言われれば
そうでもなく、ネックウォーマーで
息がしにくいため、かなりキツかったです(^^;

開始1分で心拍数が150まで上がり、
3キロを通過したくらいから160まで
上がり、そこからは落ち着きましたが、
最大心拍数の80%付近で2時間走ったため、
終了後のダメージがなかなかのものでした😅

画像1


(平均心拍は159でした。全体で見ればこんなもんかな?)

ペースはこんな感じ。

画像2

画像3

呼吸が厳しくなり、後半かなり垂れました。

フォームが崩れたら練習の意味がないと思い、
ペースを落としました。

25kmまではある程度余裕を持って
走れるようになった
ので、この余裕を
持って走れる距離を今後は伸ばして
いこうと思う。

練習のパフォーマンスは落ちるけど、
今は我慢の時。
モラルがないランナーにならないよう
しっかり今、予防対策に何ができるか
考えたうえでトレーニングを続けていこう😟

(バフも検討しています。使用している方がいらっしゃったら感想を教えていただけたら嬉しいです。)

これからは嫌いな距離走も積極的に
行っていこう🏃‍♂️💨

最後までお読みいただきありがとう
ございました。\( ˆoˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?