sf_mi

「きっと何者にもなれない」ななしの人=nanashi。ごく一部の有名人以外、名前に価値はなく、重視されるのはコンテンツ。多くの方のお役に立てば幸いです。 Twitterアカウント:@sf_mi
    • 戦略的物件購入論とスマートホームの可能性(仮)
      戦略的物件購入論とスマートホームの可能性(仮)
      • 2本
      • ¥300

      数年前からブームとなっているIoT。特に住宅・建材業界は、IoTに積極的に取り組み、家電メーカーとの境界が揺らぎつつあります。このまま、スマートフォン・家電ライターを継続するか、住宅にも分野を広げ、「スマートライフライター」を目指すか見極めるため、有料マガジンを発行したいと思います。スマホや音声をハブに、「家電」と「家」は統合したほうが便利ですか?

固定された記事

【試案】2024東京都知事立候補・公約

後藤輝樹氏の下ネタには賛同出来かねますが、政治に興味を持って欲しい、日本を変えたい、革命家ルルーシュが好きといった点に共感したので、もし立候補した場合の公約を掲…

給与明細電子化でますます分からなくなった夫婦ふたりの月給・手取り

2年ほど前に、配偶者の勤務先は、社員全員にスマートフォン(ドコモ版シャープAndroidスマホ、おそらくAQUOS sense)を貸与し、給与明細をその端末に配信する仕組みに改め…

首都圏の南北の電車移動を強化するべし

埼玉県の鉄道延伸構想「あと数マイルプロジェクト」を最近知り、さらに首都圏の鉄道各社の終電繰り上げ決定を受けてまとめました。 いま必要なことは「現在夜間に実施して…

【提案】行政手続きのオンライン化・完全キャッシュレス化 まずは「児童手当」から

2020年11月6月の話題、「児童手当の特例給付、廃止検討 待機児童解消の財源に」はもちろん国民の反応を見るための観測気球でしょうが、即座に対策を考えました。 特例廃…

縦割り110番:都道府県による教育・保育、納税、運転免許の縦割りは要らない

縦割り行政の抜本的な唯一の解決方法は、都道府県の名を残した基礎自治体の解体・行政サービスの全国統一化だと訴えたい。広さも人口もマチマチな47都道府県の枠組みをなく…

マイナポイントでキャッシュレス化推進! 3つの提案

少子化対策、世代間格差の是正のため、デフレ脱却・2%以上のインフレ達成が望ましい。そのために、さらにキャッシュレス化を推進するべきと考え、総務省の「マイナポイン…