見出し画像

日本での事件・ 事故?、海外での日本人関係事件・事故?、地上波ニュースあれこれ2024年7月上旬版(7月11日前後)その1!

2024年7月11日作成

REV13

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

先ず、海外で起きた事件・事故で日本人関連のアイテムで2024年7月11日前後と言えば、以下のアイテムが思い浮かびます。

”ハワイ、出国時に手投げ弾所持で日本人の男逮捕”

この一報のタイトルを見て、日本人も随分危ないことをすようになったのだなと思ったのですが、インターネット上のコメントや評価を確認して、再度、地上波のニュースの情報を確認すると、どうやら、過激な事をしようとしたのでは無いのではと思えるアイテムでした。

要するに、空港のセキュリティのX線確認で、持ち物のバッグの中に、パイナップル型の手投げ弾らしき影が二つ映し出されており、止められた・逮捕されたという事だった様です。

一時期、空港が閉鎖され、危険物処理班が動員された模様ですが、手投げ弾はどうやら器のみで、中に薬品等は仕込まれておらず、危険が無いことが解ったとの説明を見つけました。

この件に関して、ある方のコメントで、お土産で売っているモノに似ているとの説明がありました。

講師はハワイには行ったことが無いので、無効化された手投げ弾がお土産として販売されているかは知らないのですが、色々、日本でも米軍基地の側では色々なアイテムが販売されている事は何となく聞き及んでおり、あり得る話かなと、思っています。

今後のUPDATE情報を待とうかと考えています。

尚、本日、別アイテムで車での暴走事件をタイで日本人男性が起こしたとの一報をニュースで見ました。(こちらのアイテムは詳細を継続確認していこうかと考えています)

国内で起きた事件・事故で気になったのは以下のアイテムです。

浮輪で漂流36時間、20代女性救助(命に別状なし)、静岡の海から沖に流され80キロ先の千葉沖へ

静岡の海水浴場で沖に出て流され、1日半、海上で流されて、結果、千葉県の沖合に流されてきて、助けられたとの内容でした。

ただ、ニュースの最後に静岡の海水浴場は未だ海開きしていなかったとボソッとアナウンサーの方が呟かれていたので、気になり、詳細を調べてみました。

確かに、静岡県の海水浴場(静岡県下田市の白浜大浜海水浴場の模様です)の海開き日を調べて見ると7月13日からの模様で、確かに未だ海に入って良い日時では無かった様です。

事故?が起きたのは7月8日の午後との事なので、5日ほど海開きより早かった模様です。

そこで、何故、日本人がこんなことをするのか?と思って確認を更に進めたところ、見つけたのが、この救助された方について、中国国籍の女性で旅行で友人と静岡に来ていたとの説明をインターネットのニュースで見つけました。

地上波のニュースでは、36時間漂流後に浮き輪を身に付けていた女性が、発見され救助されたという事のみ報じられており、国籍などは全く触れられていませんでした。

当然ですが、海開き前は、監視員やライフセーバー等が配置されておらず、何か起きた場合は、本来は全て自己責任との事の様ですが、日本在住なのか、海外から旅行で来られているのかは不明ですが、遊びに来て命に係わる事象になるというのも、どうなのかな?という気がします。

この方の場合、運も味方したのか、36時間も海上を浮き輪だけで漂流し、脱水症状だけで済みそうなので、良かったという事でしょうか?(発見された千葉県沖は結構大きな船の行きかうところの様で、発見されるまで良く船と衝突しなかったなと言う事と、当時波が1m以上あった様で、良く発見できたものだなというコメントを見つける事ができました)

何れにせよ、講師を含めて、お互いに自身の行動は周りに迷惑を掛けない様に注意しなければならないのではないかと考えます。

七月になり、夏の暑さを感じられる今日この頃ですが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?