見出し画像

年明け後の寒い季節、日本国内では、各種スポーツの日本一決定戦花盛り!

2024年1月30日作成

REV25

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

表題の件、地上波やBS(・CSも含む)で、各種のスポーツが現在日本一即ち日本選手権の大会が沢山開催されている様です。

以下、講師が、目にしたものを羅列してみます。

  • 天皇杯・皇后杯2024年全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)

    • 男女大会

  • 全農日本カーリング選手権大会2024

  • 男子サッカーAFCアジアカップ2023

  • etc

以前、高校生の各種スポーツの日本一を決める大会について投稿したと思いますが、年末年始に高校生大会が終わった後、1月の下旬くらいから2月にかけて、今度は社会人所謂高校生・大学生等何も頭についていない、日本一の称号を争う大会が行われている様です。

そこで、インターネットで各種スポーツの日本選手権の競技名とスケジュールを確認してみました。(良く解らないかも知れませんが、太字は1月開催済み、2月開催予定のスポーツです)

  • 全農日本カーリング選手権大会

  • 日本陸上競技選手権大会・室内競技

  • 全日本卓球選手権大会

  • 3X3 日本選手権大会

  • ハンドボール日本選手権

  • 全日本社会人バスケットボール選手権大会

  • 社会人野球日本選手権

  • アメリカンフットボール日本選手権

  • 全日本ブレイキン選手権

  • 全日本フェンシング選手権大会

  • 天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会

  • AFCアジアカップ

  • 全日本フットサル選手権大会

  • 全日本空手道選手権大会

  • 日本選手権競輪

  • 日本ID陸上競技選手権大会

  • 天皇賜杯・皇后賜杯 全日本ソフトテニス選手権大会

  • etc

こうして大会名を並べて見ると、結構、スポンサーが付いていて、日本一が決められている事に気が付くと思われます。

例えば、サッカーの天皇杯は随分前から有名だと思うのですが、ソフトテニスなど他のスポーツでも天皇杯と冠されている様です。(恥ずかしながら、講師はこの点、初めて知りました

サッカーや卓球、カーリング等、やはり、ビジュアルや世界戦で上位進出しているかどうか等が関係して、地上波やBS/CSの放映が為されているのでしょうか?(現状は特定のスポーツのみに放映が偏っている気がしますが…)

この中で、これから2月に開催される日本選手権としては”ブレイキン”あたりが、講師は面白そうな気がしていますが…

ただ、”ブレイキン”という言葉は、実は?な気がしています。何故なら、元々内容はブレイクダンスであり、オリンピックで行われるようになって、急にブレイキンと言われ始めたように感じているからです。

また、ブレイキンの大会の英語をみて見ると”ALL JAPAN BREAKING”となっている様で、ブレイキングではと思ってしまいます。

そこで、ブレイキンの言葉の語源・由来をインターネットで調べてみました。

そうすると、ブレイクダンスはBREAKING(ブレイキング)が正式名称との情報があり、且つ”BREAKIN”とも呼ばれているとの情報に行きつきました。

結局、元々、ブレイキンというワードでも呼ばれていたという事でしょうか?

元々、ブレイクダンスと呼ばれていたものが、実は英語ではBREAKING DANCEだったという事の様なので、日本語に訳した時にブレイクダンスから、ダンスを取ると、ブレイクと日本語でなってしまい、英語のBREAKEそのものの意味となってしまい、分けた方がよいので、語尾を変形させて、ブレイキンとしたのかなと、勝手に想像していました。

何れにせよ、各競技の選手権に出場される選手の方々は。日本一を目指されているのではと思いますので、風邪などひかれることなく、また怪我無く、無事、大会に出場され、結果を残される様、選手皆様の、ご健闘をお祈りいたします。

一気に寒くなってきた今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?