見出し画像

初夏の山野草展開催中(2023/5/19-2023/5/21):都立殿ヶ谷戸庭園:敷地内蔵2Fにて

REV23

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

引き続き、新たに購入したデジカメ撮影の確認の為、及びカメラスキル確認の為、丁度表際の展示会を普段立ち入れない都立殿ヶ谷庭園の敷地内の蔵で開催するとの事だったので、どのなものか見てみるために、都立殿ヶ谷戸庭園を訪れました。

昨年暮れから、都立殿ヶ谷庭園に通い始めてから、敷地内の蔵に立ち入るのは、初めてです

蔵の場所は入り口から、掲示板・案内板のある場所を過ぎて、内門を取りすぎた、すぐ右手奥に建屋があり、そこが、蔵だったという事です。

実は、これ迄、都立殿ヶ谷庭園に通っている間、内門をくぐった直ぐ先の右手奥に建屋が有る事は認識しており、講師は田舎の出身なので、似たような建屋をこれ迄目にした事が有り、多分蔵だろうなと思っていたのですが、中に入った事は無かったので、今までずっと、蔵では?という状態でした。

本日、この建屋に入り、やはり、蔵だったと確認できました。

前置きが長くなりましたが、以下が、展示会ののぼり”等です。

以下、展示されていた、幾つか珍しいと思われる、草木をご紹介します。

本来は、それぞれのお鉢の育成者名・出品者名が記されていたのですが、個人情報の為、映らない様に画像を処理してあります。

”のぼりが”、真っ新のそれほど新しいものには見えなかったため、今回が初回開催では無いのではと思い、インターネットで”山野草展”のキーワードで検索を行ってみました。

やはり、初めてではないようで、東京都のホームページに2016年4月の報道内容として”初夏の山野草展 殿ヶ谷戸庭園”の情報を見つけました。最近は解除されましたが、数年前から感染症が流行って外出自粛が長くアナウンスされていたこともあり、昨年・一昨年等は開催されていないのではないかと思いますが、それ以前はやはり、開催されていた様です。

この過去の情報には、海外の草木の展示もあり、国内の食虫植物の展示もあったと記されているようです。また過去はおよそ100鉢の展示と記されているのですが、今年はそこまでの数は無い気がするのですが…?(今年は大体60強の鉢数だと思いますが)

尚、展示協力に”むさしの野草会”と気されており、且つ、山野草の苗の即売会と山野草相談会と明示されています。

即売会は解るのですが、相談会とは何を相談するのでしょうか?(急いでいた為、説明員に聞くのを忘れてしまいました)(21日の日曜日まで開催なので時間があれば、再度訪れてみようかと考えています)

最終日での投稿となり、すいませんが、お近くの方は都立殿ヶ谷庭園での展示会に足を運ばれてみては如何でしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?