見出し画像

戦隊ものや仮面ライダー等、俗に言われる幼児・以上児TVコンテンツを今でも講師が視聴する理由について!

2023年12月22日作成

REV17

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

実は講師は、現在も、タイトルの類の幼児番組を視聴しています。

皆さんは、今になってもその様な、ある種、幼稚なものを視聴しているのかと、思われるかもしれません。

そういった番組は本来、低年齢のお子様向けのコンテンツと思いますので、その様に思われても・言われても、反論は講師は致しませんが、講師自身にはある意味が有って、現在も視聴をし続けています。

ここで言う視聴というのは、継続的に真剣に集中して見ているという事ではありません。

要するに、チラ見・様子見・聴き耳見等、基本的には、これらのコンテンツ視聴にのみ集中するという事は無く、ある意味、確認の為の視聴を行っています。

何故、この様な事をしているかというと、それは、講師の以下のような実体験によります。

先ずは、講師の体験をお話する前に、皆さんに一つ質問が有ります。

皆さんは、小さい頃から、こういった番組を視聴されていましたでしょうか?

視聴されていた場合、いつ、どのようなタイミングで、そういったコンテンツを視聴するのを、やめられたのでしょうか?

実は、講師の体験というのは、そういったコンテンツ視聴の卒業を確信する体験をしたことによります。

あれは、10代だったと思いますが、皆さんはどうか存じ挙げませんが、講師は、二つのメジャーな所謂ヒーローもの(仮面ものと宇宙人ものです)をずっと小さい頃から視聴していました。

そして、10代になって、ある日、頭の中に、ある新しいヒーロー像が浮かんできました。

外見はおぼろげですが、その他は具体的にイメージできました。

具体的に考えられたのは、新たなヒーローの背景・変身の仕方・持っている武器及び種類・武器を使った戦い方等々です。

そして、その後、一か月か二か月後位後、TVを見ていた時に、新しいヒーローものが始まるという告知を目にしました。

要するに、新しいヒーロー番組が生れるという事でした。

その番組告知を見ていて、ある意味、可笑しな気分に講師は成りました、

何故なら、以前、講師の頭の中に浮かんだイメージのヒーローがTVの画面に映っていたのです。

勿論、外見は全く同じとは言えませんが、ヒーロー誕生の背景や、変身の仕方、使える武器等、全く、講師が頭の中でイメージしたヒーロー像と同じでした。

その時、講師は、大人の、児童向けコンテンツを作成している所謂プロが考える新たなヒーローはそんなものなの?

その程度なら、素人の講師でも考えられると、認識できた時、一気にヒーローものを視聴する気持ちが失せました。

そして、もうそういったレベルのコンテンツを自分で考えられるのであれば、今後は視聴する必要は無いなと、感じました。

その時に、正に、こういったコンテンツから卒業だと講師自身感じましたし、確信出来ました。

従って、今でも、毎回ではなく、流し見・チラ見などを行うのは、どの位、現在の担当の方々の考える事が、変わったのか?変わっていないのか?を確認する為という目的で視聴しています。

これは、謂わば、考え方を確認している様なものです。

対象がそういった低学年向けであっても、考え方自身は、他の分野・高年代向け等に応用できないとは言い切れないと思います。

他に特定のアニメなども視聴していますが、其方は、別な観点になります。必要であれば、別途公開させて頂ければとお思います。

一気に寒くなってきた今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?