パリパラリンピック8月28日に開幕!心なしか民放地上波であおり映像を見かけませんが?
2024年8月26日作成
REV13
ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。
表題の件、パリパラリンピックがもうすぐ開催されますが、皆さんさんは、どれ位、認識されていますでしょうか?
というのも、パリオリンピックの開催前は、民法の地上波で、各局が所謂あおり番組を放送しており、各競技のメダル期待や有名・有力選手の映像で溢れていました。
然しながら、パリパラリンピックの開催2日前になっても、パリパラリンピックの情報を目にしたのは、国営放送のみでした。
そこで、インターネットでパリパラリンピックの番組を検索してみると、国営放送(NHK)とJテレ(J:COM)に二つの放送局しか、パリパラリンピックの各競技の放送番組が見つからない様でした。
放映権の問題なのか?それともビジネス向けの判断なのか?講師にはよくわかりませんが、オリンピックであれ、パラリンピックであれ、各競技の選手が4年(今回は3年ですが)に一度の国際大会で出場権を獲得後、各国の代表選手としのぎを削り、世界何位かを確認する大会であり、優劣はない気がしているのですが?
ビジネス的に成り立つかどうかは、確かに、平時にパラ競技に出場する選手や競技で取り上げられているのは、車いすテニス等特定の分野でしかない気がします。
東京オリンピックでは講師は初めてボッチャという競技を始めて知りました。
車いすテニスは地上波でも健常者の4大大会同様、車いすテニスでも4大大会があり、単・複の競技の両方で優勝や上位に入賞している選手が男女とも存在しているため、認知度は高い気がします。
講師が偶々見かけた国営放送のパリパラリンピックへの競技者の紹介番組で、興味を持ったのは、車いすバスケットボール、陸上競技のユニバーサルリレー、そして水泳です。
この紹介番組で初めて知ったのが、パラ陸上競技のユニバーサルリレーというパラ競技で、”視覚障がい”・”切断・機能障がい”・”脳性まひ”・”車いす”の障がいカテゴリー順に、男女2人ずつ計4人で走る4×100mの混合リレーという事でした。
尚、動画を見ていた限り、リレーはバトンでは無く次の選手の体へのタッチで行われている様でした。
車いすバスケットボールで紹介されていた選手は、兎に角、移動が速い!と思いました。車いすなので早いと思われるかもしれませんが、そう感じる以上に移動が早く感じました。
実際にパラ車いすバスケットボールの競技の中でこの選手の動き・速さを見てみたい気がしました。
水泳については、フォーカスを当てている選手に、水泳のメダリストである松田元選手が同じ泳ぎ方に挑戦されていて、解説などから、結構というか、相当難しい泳ぎをされているのだなと感じました。
此方も実際の競技で見てみたい気になりました。
ただ、先にパリパラリンピックの番組を確認した際にわかったのですが、どうやら、国営放送(NHK)で放映しない競技がある模様なのです。(例えば見たかった車いすテニス等)
何か、代替え方法が何か無いか確認してみようかと考えています。
八月下旬近くになり、夏の本番のジリジリした日差しを感じられる今日この頃ですが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?
講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?