見出し画像

CSのあるチャンネルで放送の”山河令”の最終話に疑義あり!!!?

REV19

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

以前、注目俳優さん その3で中国の俳優”チャン・ジャーハン”さんについてコメントし、”山河令”というドラマを少し引用したと思いますが、最近、CSで”山河令”録画して、内蔵HDDの容量の関係で、”山河令”の録画アイテムを消す作業を行っていました。

最後の回になり、一応、早回しで視聴して、ここはこうね!、あそこはああね!と、内容を簡単に確認しながら、最終回のエンディングロールが流れてきました、普通はここまで削除作業中の確認で視聴した場合は、最終回は直ぐに再生を止めて、削除処理を実行するのですが、”山河令”は違います。

エンドロールを確認して、ハイハイ、次ね!、と思った瞬間、????、エー、あるはずの映像が無い事に気が付きました。

山河令は既に、他のCS 局やBSでも放送されているのですが、流石に最終話に有るべきものが無い・流されないというのは、確認していませんでした。

講師はこれ迄コメントしています様に、複数の媒体を使ってドラマを視聴していますので、山河令を全話最初に視聴したのは、実はレンタルDVDになります。

初回から数回はCSのCS初放送で視聴したのですが、中々面白そうな内容だった事、主役が講師の知る”チャン・ジャーハン”さんだったので、この最初の出だしの内容なら、先ず間違いないだろうと考えて、それ以降はレンタルDVDを利用し始めて、CS放送より先に各エピソード回を最終話まで一気に視聴しました。

ネタバレになるので、あまり、詳しくコメントしませんが、最終話近辺で、旅(?)を一緒にしていた、相方の付き人の様な女性が婚姻という最高の幸せと最悪の不幸に見舞われ、悲しいい雰囲気を多分に醸し出す演出の後、最終話で、主人公を延命する為に相方が死力を尽くして、気を失う(?)シチュエーションで画像がエンドロールに繋がって、役名・俳優名等の紹介が始まります。

ここまでは先日みたCS放送も同じでしたが、レンタルDVDで見た最終話にはエンドロールの先に、実はワンシーンが差し込まれており、悲しい思いのみで終わる、気分がある意味、盛り下がる結末のハズが、どんでん返しが設定されていて、悲しい感じの終わり方が、少し(?、あるいは大いにかも知れません)緩和される仕上げになっていました。

ところが、先日のCS放送では、山河令の最終話のエンドロールの先のワンシーンが放映されませんでした!。

ハッキリ言って、最後の映像の差し込みがあるかないかで、山河令の印象が180度変わってしまう気が、講師はするのですが…?。

録画は自動なので、エンドロールの先最後のシーンが記録されていなかったのは、事実だと思うのですが、再度、再放送があれば確認してみようかと考えています。(確認出来次第、再度UPDATEしようと思います)

皆さんは、ドラマをご覧になりますでしょうか?ご覧になる場合、どの様なドラマがお好みでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?