見出し画像

地上波TVの番組で流れていた、ディズニーランド・ディズニーシーでのお店での騒動について

2024年1月25日作成

REV12

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

地上波のTVのニュースで流れていたのですが、大量に、ディズニーランド(ディズニーシー?)の限定と言われる、小さなぬいぐるみのアイテムを、用意されている籠、一杯にして購入する姿が、映し出されていました。

映像に映し出されていたのは、買い物篭一杯に放り込まれた、小さなぬいぐるみの様なアイテムでした。

しかも、多人数の人達が押しかけていて、あっという間に、陳列されていた、アイテムが全部無くなっていました。

番組では、転売の話もしていた様ですが、籠一杯のアイテムって、それをどうするのと?いった感じで、見ていて、呆れてしまいました。

限定物との説明なので、販売する側も、本当に購入したい小さい子供達のため等に、なぜ規制しないのか?と思うのですが…。

オンラインのフリーマーケットで簡単に検索してみましたが、ディズニーランド(ディズニーシーかもしれません)のダッフィーのぬいぐるみ等、結構、出展されていました。

値段も、原価というか、購入価格は幾らなのか良く解りませんが、結構、5000円以上の高い値段が付いているものも、ある様です。

また、アイテムを、大きそうなもの、小さなもの、精巧なもの、そうでも無い感じのものなど、多々あり、今回の騒動に関係あるものなのか?ですが、ただ、LISTされている数が、ある意味、尋常ではない様ですので、やはり、関連性を疑わざるを得ないような気がします。

以前、爆買いというのが、感染症前に、やはり、TVのニュースで流れていたのですが、あの時とは、少し様子が違う気がします。

何故なら、当時、何故、そんなに沢山買うのかと聞かれた、籠一杯に爆買いしている方のインタビューでは、親戚縁者に国に帰ってから配るのだと説明されていて、親戚縁者を指折り数える様子が映し出されていました。ただ、同じ商品は10個から20個前後だった様な記憶があります。

更に、コレクター的な買い方で、多数購入する場合があると思いますが、その場合は、数は多くても、必ずしも、同じものを複数ではなく、番号が付いていれば、1番から順番に全数揃える等、特異・特殊な購入選択をすると思います。(講師もコレクター買いをした事が有りますので、分るのですが、何でもかんでも買い物籠へという買い方は、した事が無い気がしています)

従って、今回の騒動の買い方は、そういった親戚縁者に配る類のものでは無く、コレクター買いでもなく、それ以外の目的と考えられると思います。(やはり、転売目的というのが、理解できる範囲になる気がします)

尚、TVのニュースでは、この購入を行っている人たちの会話があるのですが、小さくて、講師には聞こえませんでしたが、番組では外国(C国の方の様でした)の方との説明が付いていました。(やはり、海外、特に日本近隣の国の方々のすることは、時に、理解できない事が有る様に思うのは講師だけでしょうか?)

一気に寒くなってきた今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?