見出し画像

16次元人が俺を見ている。

僕はそれなりに良い歳になってしまったけど、現在ほぼ無職で配偶者はもちろん恋人もいない。

何故だと思いますか????

16次元人が俺を見ているからですよ。

自ら(を含む全ての人)がシミュレーションの世界の住人だとするシミュレーテッド・リアリティという、SFの設定だったり思考実験に使われるような考え方がある。
参照

それにやや近い考え方で、自分が虫とか鳩とかを観察するように人間より高次の存在が人間を娯楽として眺めているかもしれないと考えることがある。
その高次元の存在を僕はテキトーに16次元人と呼んでいる。

構図としては映画「トゥルーマン・ショー」に近い形で、実際に自分の人生がやらせのリアリティ風番組(リアリティショー)である、あるいは自分の生活がカメラを通して視聴されていると信じる妄想の一種で「トゥルーマン・ショー妄想」というものもあるらしい(というかそれの亜種かも)。

その考え方をベースに僕は時折16次元人へのファンサービスを行うことがある。
変な動きをする動物はYoutubeでも再生数が伸びる(僕が好きなのはヨン!と鳴く犬の動画)。
16次元tube(仮)でも多分変な動きをする人間を面白がっていると思う。だから時折カメラを意識して誰もいないところで小躍りしたり、普通じゃない選択をしたりする。

・・・(職場でベイブレードやったら16次元人にウケるやろなぁ…)
・・・(変な歌とか作ったら16次元人にウケるやろなぁ…)
・・・(気ぃ失うまで飲んだら16次元人にウケるやろなぁ…)

そんなことをしていたらこんな人生になってしまった。

3年くらいほぼ人との交流がなくほぼ無職だった俺氏。このままではいかんと思い、去年(2022)は就活していた。
最近内定が決まり、とりあえず4月から働くことになったぉ。

マジつまんねえよな。ゴメンな16次元人。
普通の選択しちゃって。

ワンピースで言うと、その島での敵を倒して次の島に行くまでの幕間のような回が今の俺だ。次の島行ったら大暴れしてやるからよ待ってろよ16次元人。

16次元人への宣誓はともかくとして、4月からの生活がマジで不安なので、1月2月3月は僕を励ましに来てください。飲酒しましょう…
割とどこでも飛んでいきますんでマジで遠慮なく声かけてください。
一緒に16次元人ビビらせてやりましょう。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?