#87 環境が変わった。 サービスは変われるか?
コロナによるユーザーの心変わりに気づけているか?
サイト内アンケートとGA連携でインサイトを把握しよう
今日はこちらの記事をアウトプットしていきます。
詳細はこちらから!
https://markezine.jp/article/detail/33169
〜目次〜
概要
自分ごとにすると?
概要
今、広告業界ではサードパーティCookie依存からの脱却
が話題となっている。解決策として様々な手段が模索されるように
なっているが、その中で一つの手段として注目を集めているのが、
ユーザーボイス分析の活用だ。
ユーザーのリアルな声をデータとして直接収集することで、
マーケティング施策が売上にどの程度影響を及ぼしているのかを評価し、
「売る仕組み」づくりにつなげていくことができる。
定量データによる『行動分析』はできていても、
ユーザーの『意識分析』には着手できていないケースが多い。
何を見てサイトを訪れているのか、そのサービスをどこで知ったのか
といった意識=記憶を分析し、PDCAを回している企業は少ない。
「行動」と「意識」の両軸でユーザーを見ていくことで、
“売る仕組み”を構築できる。サイト内アンケートツール
「LFN インサイトサーベイ」では、サイト内のアンケート結果を
「Google Analytics」(以下、GA)のデータと掛け合わせて分析できる。
CVしなかったユーザーの声を分析することで、
サイトのUI・UXだけでなく、サービスの改善・品質向上にもつなげられる。
自分ごとにすると?
「行動分析」はできているが
「意識分析」への着手は少ないサービスは多い。
定期的なアンケートは実施しているが、
どちらかというとサービスを利用している人がメインになっている。
サービスを利用していない人が「なぜ利用しないのか?」
というデータの方が大事になってくる。
今度行うユーザーインタビューでも就職中の方だけでなく
求職中の方の意見を聴いて、「選ばれない理由」を探りたい。
SezakiN