見出し画像

#130 toCサービス、リアルとネットの組み合わせ

丸井、メルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」を新宿マルイ 本館にオープン

今日はこちらの記事をアウトプットしていきます。

URLはこちら! 
https://bizzine.jp/article/detail/4740

概要

丸井グループは、アフターデジタル時代のリアル店舗のあり方として、物販中心の「モノを売る店」から、飲食・サービスやシェアリング、D2C(ダイレクトトゥコンシューマー)やコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めている。「メルカリステーション」は、デジタルを軸にリアルでの体験やサービスを提供するショップであり、マルイの店舗戦略と親和性の高い取り組みだという。今後は、オフラインでのタッチポイントを拡大してきたメルカリのリアル店舗の出店により、リアルとネット双方から一次流通と二次流通を連携させ、顧客体験の拡張をめざしていくとしている。

自分事するなら?

オンライン主体のメルカリがオフラインに展開した。オンラインが主体となるほかのサービスの場合、オフライン展開について検討してみるのはどうだろうか。

しかし、オフライン展開をむりにせずとも、オンラインコンテンツを充実させることで、目的を達成させることはできる。サービスの目的を忘れず、オフライン展開が最適かどうか考える必要はある。

オンラインサービスとオフライン展開のメリット・デメリットをそれぞれ整理する手法がよいだろう。


SezakiN