見出し画像

瀬谷なびの中の人、noteはじめました

はじめまして。「瀬谷なび」というローカルウェブメディアを運営している「はむこ」と申します。

2024年2月から、ウェブサイトとインスタグラムで瀬谷のお店やおすすめスポットについて紹介する活動をはじめました。

どうして「瀬谷なび」をはじめたの?と聞かれたとき、短く簡潔に「瀬谷をもっと盛り上げたい」「瀬谷の魅力を伝えたい」なんて答えることが多いのですが、もっとじっくり丁寧に伝えるとしたら?

今回はそんな「瀬谷なびを作ったきっかけ」について書いてみます。

まず瀬谷区という場所は、神奈川県横浜市の最も西にあります。正直、横浜市の18行政区の中で知名度はイマイチ。お隣の大和市の方が有名かもしれませんね。

横浜市の18行政区の中で、瀬谷はこのへん


このあたりは農地が多く、ほとんど開発が進んでいません。だから「横浜のチベット」「瀬谷ってなんにもないよね」と見下されがち。

でも、実際に瀬谷に住んでいる人々は ”のんびりとした瀬谷での暮らし” をけっこう気に入っています。もちろん、わたしも含めて。

和泉川水緑ウォーク

厳密にいえば、なにもないわけではないんです。ただ派手なランドマークや大きなショッピングモールがないだけで、美しい自然を感じられるスポットや魅力ある個人のお店があって、穏やかで優しい人たちが暮らしています。

三ツ境駅

ひとつひとつは地味かもしれませんが、瀬谷のほのぼのとした穏やかな雰囲気を作り出しているのはこういった小さな魅力だと思っています。

瀬谷市民の森

他の地域に対抗しようとか、比べようなんて思っていません。派手にバズらせてやろうとも思っていません。

でも「瀬谷ってなにもないよね」の一言で片づけられてしまうのはちょっと寂しい。

だからわたしは、ひとことでは言い表せない”瀬谷のいいところ”をぎゅぎゅっと詰め込んだウェブサイトを作りたい。

それを読んだ瀬谷の人が「瀬谷っていいよね」って思ってくれたら嬉しい。

それが「瀬谷なび」を作ったきっかけです。

今後noteでは活動に関するあれこれや、瀬谷にまつわる小話などを書いていこうと思っています。応援していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?