ブシロードプロレスファンが考えるマリーゴールド

新日本プロレスのG1が続くなかで女子プロレス団体スターダムで大事件発生。
ゴールデンフェニックス上谷沙弥選手が行動を共にした舞華選手を裏切り、ヒールターン。そのまま大江戸隊から生まれ変わったヘイトに加入してしました。
移動中の電車の中でこの一報を見た私は思わずニヤリとなりました。
また東スポはじめとしたプロレスマスコミが煽り上手で、「不死鳥が、闇に堕ちた」みたいな記事を書くので自分の男子の部分がキュンときますね。

現地観戦やサブスクに加入して試合を見るまではいっていませんが、新日本プロレスの子会社になってから最近こうしたニュースではスターダムを追いかけています。
そうなるとスターダムから創設者であるロッシー小川が選手を引き連れて独立したマリーゴールドに関してはそんなに良い思いを持っていないわけです。
しかし、一度マリーゴールドってどうなん?というのは考えてみたい。でも今の立場だと「新日・スターダムといったブシロードプロレスのファン」という色眼鏡や目線から見てしまうし見えてしまうので、一方的な解釈になってしまうでしょう。

そこで今回は自分をマリーゴールドのファンとして今後マリーゴールドが発展していくためにはどうしていくかを述べたいと思います。

マリーゴールドの未来への期待

私はマリーゴールドのファンである(自己洗脳)。団体発足時に発表されていた最大のビッグマッチである両国大会が終了しました。
今回は現地観戦こそしていないものの、レッスルユニバースに登録も考えているマリーゴールドの大ファンとして(強調)、団体の未来を考えたいと思います。

ビッグマッチにあわせ、マリーゴールドでは新選手の加入が相次いでいます。元スターダム練習生の南小桃、元WAVEのプロレスサラブレッド田中きずな、元センダイガールズの瀬戸レア、元アイスリボンの南ゆうき・・

他団体でのキャリアが浅い選手を、集めていることはまさに団体が未来を向いていることが分かります。
一方で団体のエース、ジュリアがWWE挑戦を公言。日本ラストマッチが8月に決まりました。
選手が抜けるということはチャンスが増えるということですし、この注目度の高いマリーゴールドという活躍の場を得ようとフリーの選手もアピールしてきそうです。
フリー参戦であるsareee選手も団体最強のベルトを巻いて、マリーゴールドの顔ですし、もうマリーゴールドは所属非所属など関係なく、本当のプロレスを見れる団体としてプロレス界に君臨していくでしょう!

書いてみた狙い

と、今回はマリゴ信者ごっこをしてみたわけですが、なぜこれをやったかというと、
「擁護することでかえって足りないものが見える」からです。
私がそれを特に感じたのは札幌ドームの記事で、普通に考えたらプロ野球チーム日本ハムファイターズに去られた札幌ドームは大打撃で、それを非難したり先行きを心配する記事はたくさんありました。
しかし私がもっとも札幌ドームのやばさを感じたのは、そうした叩く記事よりも全く逆の擁護記事でした。「1年目は黒字だったし」「内部留保があるし」「赤字なの分かってるから対策するし」などと逆張りのように書かれたそれは
「えっ、これしか擁護できないの」とかえってドームの窮地を感じさせたのです。(その後に札幌ドームが想定以上の大赤字というニュースが出ました)

結果として私が新日本プロレスファンとしてスターダム擁護を念頭に置きつつマリーゴールドを語るよりも、ファン目線で語ることでかえって聞きを感じさせました。最後にそれをまとめて終わります。

1、即戦力の選手がいない
集まった選手は他団体でデビューしてわずか、もしくはデビュー前の練習生。新日のヤングライオンが他団体に出ても即団体のエースとはなれないように、期待の若手を集めたにすぎません。対戦相手の経験が浅いとベテラン選手の魅力もまた発揮しにくいことになります。

2、ファンの期待が辛い
マリーゴールドのファンは演じてみてわかったのですが、「東京女子・スターダムのような劇ではない真のプロレス!」と新しい団体ということもあり、既存の団体にない価値を見出だそうとしています。
そうすると真のプロレスとやらのために肉体的に過酷な試合を求められるのでしょう。
マリーゴールドのニュースが怪我人・欠場のものが多い理由がわかった気がします。

3、どう期待を持たせるか?
イヨスカイVS林下詩美、ジュリアVSsareeeという両国カードを終えたマリーゴールド。ファンは次の戦いを求めますので、ここから年末年始に向けてどういう期待を持たせるか?
マリーゴールドのファンからしても「スターダムから○○が来てくれるんじゃないか!?」くらいしかない気がしますよね。

以上のことから、下半期はマリーゴールドという団体は難しいとも思うのですが、それらを小川代表や選手たちは跳ね返せるのかどうか、期待して続報を待ちたいと思います。


ってsareee骨折かよ!
岩谷麻優とのビッグマッチでのIWGP再戦見たいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?