見出し画像

メルトダウンもコロナもなかったことになる梅雨時雨

こんばんは。ひま女史
今日も元気に出勤中です^_^

Fukushima50を観てきました。
3/11が誕生日の友人と観てきたのですが、

友人【あれ、メルトダウンってあったよね】
私【多分あったと思うけど、、、映画の中では食い止められたことになってたね、、、】

その日はその後楽しくご飯を食べて解散したのですが、後でちゃんと調べなきゃなぁと思っていととたところ、今日コロナパーティでアメリカの30歳の男性が亡くなったニュースを目にして、

【コロナウィルスはデマだと思っていた】

という言葉に、福島原発がメルトダウンしたことがなかったことになっていたことと共通する

【真実の作り方】を思い出したのでした。

リンハント氏の【なぜ歴史を学ぶのか】では、ホロコーストはなかった、という説が今まで何度も生まれている話があり、

いかに歴史が作られてしまうのか、

歴史そのものは、誰かが語るものなので、自然と伝わる歴史などないこと、などがわかり、

真実と言うものは儚いなぁと思ったのですが、

Fukushima50もコロナパーティも、

自分の知っている情報と違う情報を信じている人が共存する世界だと言うことを示していて、

広く情報を入手し、よく考えることが大事だなと思いました。

コロナはかからない、うつさない。

大事な人を守るためにも勉強していきたいと思います★

​今日もおっぱいに癒されにきてね🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?