見出し画像

美容師の朝礼11/7「まだ就活している人へ」

おはようございます。


そろそろ、年末に入ってきて就活も終盤になってきたのではないでしょうか?


内定を既にもらっている人もいれば、まだ決まってない人もいると思います。


今回はまだ決まってない人へ、フォーカスしてお話ししようと思います。


面接等でよく

「御社のこういうところに共感したから一緒に働きたい」

「御社のここが強みだからそこを勉強したい」

「御社が昔から大好きだったので御社で働きたい」


と、いう人がいますがこれほぼ受からないんですね。


会社と従業員は「ビジネスパートナー」ですので、どちらもwin-winの関係にならなくてはいけません。


要するに上記の人は「自分のこと」だけしか言ってないんです。


共感した場所で働ける幸福

勉強できる幸福

大好きなところで働ける幸福


お金を頂く人が「自分の幸福」しか伝えてないんです。


要するに、

「私を幸せにするために給料をくれ!」

そんなことしてくれる経営者はいないよ笑

ということですね。


これ企業にとって、あなたを雇うことで何がメリットなんですか?

ということです。


私が入社したからには、御社にこんなメリットがあります。こんな実績が残せます。という話をしないといけないんですね。


プロポーズもそうじゃないですか?

「あなたを幸せにすることを約束します!だから結婚してください」


「僕を幸せにするために、僕と結婚してください」


どっちが良いですか?



今一度「働く」ということ考えて面接に臨んでみてください。


それでは素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?