見出し画像

美容師の朝礼11/4「上司はパパやママではない」

おはようございます!


美容師はどこか師弟関係で技術を教えてやってるんだ。

的なことがあると思います。


親だったら、子供が外に出ても恥ずかしくないように、しつこく叱りながら箸の使い方教えたりしますよね?


子供に拗ねられながらも負けじに教えます。


でも、仕事は違いますよね。

社会人になった以上一年目だろうが10年目だろうが同じ土俵に立たされるわけです。


まだ一年目だから、、、とか全く関係ないわけです。


同じ土俵に自分より優れている人がいるなら、拗ねてないでできるように勉強したり練習したりしろよ!と言う話です。


本来であれば「出来ない」時点で解雇なのです。日本は法律上現在は守られていますが、それでは国が発展しない、、もう限界というところまできています。


もっとこれから貧富の差は激しくなります。


もちろん誹謗中傷や暴力はだめです!

でも、上司と部下はビジネスパートナーでありそれ以上でもそれ以下にもなりません。

そこに、価値が生まれなければ一緒に歩み続けてもお互い不幸になるだけでしょう。


若者へ

叱られていちいち拗ねるな。そんなめんどくさいやつとは働きたくないっていうのが優良の上司の思いだよ。


上司へ

叱られたい若者だっている。若者っていう言葉で一括りにするのは失礼です。別に拗ねて辞めるような人と一緒には働きたくないんだから、その人のために叱ってあげてください。


それでは素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?