見出し画像

01 幸せなセックスをするために、一番に考えるべきこと

メンバーシップ "Anone," の、メンバーさんに向けてのお便りコラム。初回はセックスにおいて、何より大切なことをトピックに書いていきます!


「セックスする時、自分が一番大切にしたい想いは何か」


これをちゃんと持てているか。自分の中で明確になっているか。言語化出来ているか。
そうであるのとないのとでは、QOLならぬQOSが全然違ってきます。

自分のビジョンや目的があった上で就活するのと、「とりあえず受かればいいや」の気持ちで就活をするのと同じくらいの違いの大きさです。



とはいえ、いきなり「セックスにおける想い」なんて言われても、ピンと来ない人も多いはず。


なので今回は、自分のそれを明確にすることにも、そして子どもに性について教えることにも使える「性のことを学ぶ・考えるステップ」について、とても参考になるHPを紹介しつつお伝えしていきます🕊


・・・


ちなみに、なぜ子どもの性教育に困るのか。
それは、自分の中でセクシュアルなことついて明確になっていないからだと思います。


「どう伝えたらいいのか分からない」
「どう教えたらいいのか分からない」


そうパパママさん達から言われることが多いです。


何かを身近な人が教える時、確かに知識も大事だけれど、一番大切なのは「なぜそれが大切なのか」を伝えられるかだと思っています。


なぜ、赤信号は渡ってはいけないのかとか。
なぜ、なにかして貰ったらお礼を言わないといけないのかとか。
なぜ、人を殺してはいけないのか。



「そういうものだから」じゃ、大切なことは伝わらない。「ルールだから」で生きることほどつまらないことはないし、子どもにも伝わってしまって「なんだ、結局わかってないんじゃん」って信頼をなくしてしまったりもします。

( 余談ですが、「どうやって卵子と精子が出会うのか」を小学校高学年の時に両親に訊ねて、とても困らせた記憶があります。

それからと言うもの、すべき勉強を横に置いてひたすら性について調べまくっての今があり、「婚前交渉とか有り得ない!」なスタンスの親としては、本人達が隠したことでむしろ娘が好奇心爆発させて奔放になってしまったので、なんとも言えない結果になったよなぁと思ってます😌)



生きていく上で大切な色んな事柄と同じく、性についても、自分の生き方をもって伝えられる大人でありたいじゃないですか。
生きることも、セックスすることも、「これが大事なんだよ」って心から言えて教えてくれる大人は、かっこいいじゃないですか。


「自分の価値観がどのようにセックスの指針になっているのか」とか。
家族と性に関しての価値観が違う場合、どうすればいいのかとか。
性に関する趣向の違いについて、どうコミュニケーションを取ればいいのかとか。


セックスにおける価値観だと私の場合、セックスはとにかく生きていく上で大切で、食べることと寝ることと同じくらい大切なので、どんなに少なくても週1はしたい。
セックスを通してパートナーシップを深めることを大切にしている、というのもあります。
「生きてる…!」って涙の溢れてしまうあの感動を、セックスを終える度に感じたいって想いもあったりします。

まずは先述のサイトをご紹介するので、よければ見て考えてみてください。

ここから先は

599字
この記事のみ ¥ 980

「サポート」ってちょっとわかりづらいですが、チップとか投げ銭みたいなものです。読めてよかったな、これで珈琲でも飲んでくれよ、と思ってもらえたら、どうぞ投げてやってください( サポートの通知を見たら嬉しくて飛び跳ねています )